メインコンテンツへ

笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

外観・文字の大きさを変更
外観を白黒にする
文字を縮小size3文字を拡大

メインメニュー

印刷用画面

Contents

災害時掲示板のご利用マニュアル

利用登録申し込みの流れ

お申し込みの流れイメージ
1. フォームから登録お申し込み
ご利用登録フォームにお名前・お住まいの地域・メールアドレスを記入し、お申し込みください。この時点ではまだ仮登録となります。
2. お申し込み確認メールの受信
ご利用登録フォームから送信された後、「山梨県笛吹市 災害時伝言板・登録確認メール」というタイトルのメールを自動的に送信いたします。通常は即配送されますが、数時間たっても届かない場合メールアドレスの記入ミスなどが考えられますので、もう一度登録し直して下さい。
3. メール中のURLをクリック
(2)で受信されたメールの本文中にURLが記入されておりますので、そのURLをブラウザ(Internet Explorerなど)で開いてください。メールソフト(Outlook Expressなど)によってはクリックするだけで開きます。URLを開いた時点で本登録となります。3時間以内にURLを開かないと登録は無効になり、記入された内容は破棄されます。

災害時の流れ

1. 安否確認を登録のメールアドレスに配信
災害発生時、登録された市民の方へ安否確認のメールを配信いたします。
災害時の流れ図
2. 安否情報を入力
受信したメールの本文中にURLが記入されておりますので、そのURLをブラウザ(Internet Explorerなど)で開いてください。開いたページから、安否情報を入力します。気づかなかった場合など安否情報の連絡がない時には災害情報のメールを自動的に配信し続けます。
安否情報を入力
3. 安否情報の検索
安否の確認をとりたい場合は、ホームページからお名前・お住まいの地域を入力して安否情報を検索することができます。
安否情報を検索する