「森林国営保険」に加入しませんか!

 

〜森林の安心をふやしたい〜

 水源かん養・地球温暖化防止など多面的機能を持つ「森林」は、最近では健康づくりや癒しを目的とした交流の場として期待されており、何ものにも代え難い存在です。
 しかしながら、わが国には急峻な地域が多く、梅雨期の集中豪雨や台風などによる自然災害が多発する条件にあり、手塩に掛けてきた森林が思いがけない突然の災害に襲われて、一瞬にして失われる危険性があります。昨年は、気象観測史上最多の台風の上陸などにより、甚大な山地被害が全国各地で発生し、その被害額は3,000億円を超えるものとなりました。
 森林を育てるためには、長い年月と多くの手間と資金が必要になります。災害が発生した場合、災害復旧事業や治山事業などによる復旧も可能ですが、これまで育成してきた森林の価値を含めて補填し、再造林の際の自己負担分が保険金により補えるのは、「森林国営保険」だけです。
 「森林国営保険」は、様々な自然災害を対象としています。また、平成17年4月の見直しにより、林齡20年生以下の森林については、保険料が引き下げられ、利用しやすくなりました。さらに、複数年分を一括で納入されると保険料が割り引きされますので、たいへんお得です。

 

詳しくは、以下のページでご確認ください。

 

森林国営保険


■問合わせ先
山梨県森林組合連合会
TEL
: 055-273-0511
FAX
: 055-273-0549
409-3811 中央市極楽寺1214番地