メインコンテンツへ

笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

外観・文字の大きさを変更
外観を白黒にする
文字を縮小size3文字を拡大

メインメニュー

印刷用画面

Contents

イベントカレンダー

小学校6年生の皆さん、保護者の皆さま、フッキーパス利用期限があと2カ月です!

2017年2月1日更新
 小学校6年生の皆さん、また小学校6年生のお子さんがいる保護者の皆さま、フッキーパスはもうご利用になりましたか。
 市教育委員会では、1年生から6年生までが市内の指定文化施設を無料でご利用いただけるフッキーパスを配布しています。
 「子どもが静かに見て回れず、周りに迷惑をかけてしまいそう」「すぐ飽きてしまうのではないか」など子どもと一緒に美術館や博物館に行くのは、少し不安があるかもしれません。
 しかし、最近では小さな頃からいろいろな体験をさせたいというニーズに応えて、美術館や博物館も随分様変わりしています。美術館や博物館をもっと身近に感じながら本物を見る目を育てませんか。

■指定文化施設
(1)春日居郷土館・小川正子記念館
(2)青楓美術館
(3)八田家書院
(4)釈迦堂遺跡博物館 ※同伴者は1名まで無料
(5)山梨県立博物館 ※児童生徒本人のみ

 (1)~(3)館は、児童と一緒に入館を希望される同伴者は、何名でも無料で入館することができます。
 フッキーパス対象児童が、フッキーパスを入館希望施設の受付で掲示すると、ご家族や親戚、市外のお友達、誰でも一緒に無料で観覧できます。
 まだフッキーパスをご利用していない児童生徒、また保護者の皆さまぜひ、ご利用ください。フッキーパスが見当たらない方は、再発行も行っています。
 またすべての施設で、スタンプラリーも行っています。すべてのスタンプを集めると、5館の施設でプレゼントがもらえますので、ぜひコンプリートしてみてください。
※プレゼントの内容は、全館異なります。

関連ファイル

連絡先

教育委員会 文化財課
〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館
TEL:055-262-4111(代)
TEL:055-261-3342(直)