メインコンテンツへ

笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

外観・文字の大きさを変更
外観を白黒にする
文字を縮小size3文字を拡大

メインメニュー

印刷用画面

Contents

新着情報

石和第三保育所の園児がチューリップ球根の掘り出しを行いました

2017年6月21日更新
 6月12日、少し風が吹く甲斐国分寺跡で、石和第三保育所の園児25人がチューリップ球根の掘り出し作業を協力してくれました。
 みんな球根の掘り出しを楽しみにしていた様子で、甲斐国分寺跡に向かう車内はとても賑やかでした。
 到着後、みんな素早く整列し、説明をしっかりと聞いていました。職員が「球根はいったい何個くっついているのかな?」と質問をすると、みんなは「ひとつかな」「たくさんくっついているのかな」と真剣に考え答えていました。
 チューリップ球根の掘り出しが始まると、球根を傷つけないよう丁寧に球根の周りから掘り出しを行っていました。作業の様子から、園児の心の優しさが伝わってきました。100個以上の球根を掘り出し、園児たちもとても満足な表情を浮かべていました。
 作業が終わると、今度は甲斐国分寺跡の原っぱで過ごしました。四葉のクローバーを探したり、シロツメクサを集めたり、みんなで追いかけっこをしたりなど、それぞれに甲斐国分寺跡を満喫した様子でした。
 集合写真を撮影するときも、満足した笑顔をカメラに向けてくれました。
 秋のチューリップ球根の植付けで、また一回り成長した姿が見られることを楽しみにしています。チューリップ球根掘り 石和第三保育所 チューリップ球根掘り 石和第三保育所 チューリップ球根掘り 石和第三保育所 チューリップ球根掘り 石和第三保育所

連絡先

教育委員会 文化財課
〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館
TEL:055-262-4111(代)
TEL:055-261-3342(直)