メインコンテンツへ

笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

外観・文字の大きさを変更
外観を白黒にする
文字を縮小size3文字を拡大

メインメニュー

印刷用画面

Contents

新着情報

今回最後のチューリップ球根の掘り出しは御坂東保育所です

2017年6月21日更新
 多くの市内の保育園児に協力してもらったチューリップ球根の掘り出しも、今回が最後です。
 最後に掘り出しのお手伝いをしてくれたのは御坂東保育所の園児6人です。
 文化財課職員が球根の掘り出し方を説明すると、とても集中して球根の掘り出し方を見ていました。一通りの説明を聞いて球根の掘り出しスタートです。みんなシャベルの使い方がとても上手で、たくさんの球根を簡単に掘り出していきます。途中で土が服にとんで泣いてしまう子もいましたが、土を払って心機一転、一生懸命にチューリップの球根を掘り出していました。
 みんな球根を袋いっぱいに掘り出して、他にも球根が残っていか探していました。
 梅雨とは思えない乾燥した暑さの中で、みんなよく頑張ってくれました。
 球根の掘り出しが終わると、水分補給をして、今度は甲斐国分寺跡の原っぱで楽しい自由時間です。シロツメクサの冠をつくるために、みんなで協力してお花を摘んでいました。また、広い原っぱを全力で走ったり、虫を探してみたり、みんなで仲良く充実した時間を過ごしました。終わりに今度は秋に球根の植付けをお手伝いしてくれることを元気よく約束してくれました。
 文化財課では、今後も市民の皆さんに史跡を少しでも身近に感じてもらい、歴史と文化を後世に伝えるため、今後も各種イベントを企画します。チューリップ球根掘り 御坂東保育所 チューリップ球根掘り 御坂東保育所 チューリップ球根掘り 御坂東保育所 チューリップ球根掘り 御坂東保育所

連絡先

教育委員会 文化財課
〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館
TEL:055-262-4111(代)
TEL:055-261-3342(直)