メインコンテンツへ

笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

外観・文字の大きさを変更
外観を白黒にする
文字を縮小size3文字を拡大

メインメニュー

印刷用画面

Contents

新着情報

平成30年度 笛吹市自然観察会を開催しました

2018年10月1日更新
 平成30年9月8日(土曜)、金川の森(どんぐりの森)内において笛吹市自然観察会を開催しました。この自然観察会は、平成26年に笛吹市教育委員会で作成した冊子「笛吹市の自然」を活用し、執筆者の先生方を講師として開催したものです。
 朝から雨がぱらぱらと降ったり止んだりのお天気でしたが、開催時間には雨も止み大変観察しやすい天候になりました。

 大人から子どもまで、21人の皆さんに集まっていただきました。講師の先生方は、私たちが見過ごしがちな植物や虫や鳥の声など丁寧に一つ一つ「笛吹市の自然」のページを開きながら解説をしてくれました。参加者の方から「知らなかったね。先生に聞いて良かった」「え?そうなんですか。じゃ、これはどうですか」観察会の理解や学習が深まるような質問が次々と出ました。
 
 また、金川の森のインタープリター(自然案内人)の方も同行して、金川の森の自然の見所を紹介してくれました。
 「笛吹市の自然」を活用した新たな発見が参加者の皆さんにあったのではないでしょうか。H30自然観察会2 H30自然観察会1

連絡先

教育委員会 文化財課
〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館
TEL:055-262-4111(代)
TEL:055-261-3342(直)