メインコンテンツへ

笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

外観・文字の大きさを変更
外観を白黒にする
文字を縮小size3文字を拡大

メインメニュー

印刷用画面

Contents

壁紙ダウンロード

笛吹市のオススメの風景の中から厳選した写真を壁紙としてダウンロードできます。

壁紙の設定方法

●Windowsの場合

  1. 画面の大きさと同じサイズ(1024*768、800*600)の壁紙をクリックして開きます。
  2. 希望の壁紙が表示されたら、壁紙の上でマウスを右クリックしてください。
  3. メニューが表示されるので、「背景に設定」または、「壁紙に設定」を選択してください。
  4. パソコンの画面に壁紙が設定されています。

●Macintoshの場合

  1. 画面の大きさと同じサイズ(1024*768、800*600)の壁紙をクリックして開きます。
  2. 希望の壁紙が表示されたら、壁紙の上でマウスを右クリックしてください。
  3. メニューが表示されるので、「イメージをデスクトップピクチャとして使用」という項目を選択してください。
  4. パソコンの画面に壁紙が設定されています。
壁紙01_サムネイル 味覚の秋、豊かに実る甲州ぶどう

 山梨のぶどうとして、また白ワインの原料として古くから作られ、親しまれている甲州ぶどう。笛吹市は、全国有数の果実郷です。

壁紙02_サムネイル 山梨岡神社の藤棚1

 4月~5月に見頃を迎える藤は淡い紫色の花を咲かせます。市指定文化財(天然記念物)に指定されています。

壁紙03_サムネイル 桃の花

 笛吹市は日本一の桃の里。春にはじゅうたんのように、ピンクの花が笛吹市全体を包みます。

壁紙04_サムネイル たわわに実ったぶどう

 山梨県のブドウ生産量は日本一。多品種にわたるブドウ栽培が特徴で、9月のトップシーズンには、赤・黒・緑・ピンクのブドウが楽しめます。写真「甲斐路」種は、甘くて美しい地域限定のブドウです。

壁紙05_サムネイル 特産の甘~い桃

 春に咲いた桃の木には、6月~8月にかけて特産の桃が実ります。品質・味・出荷量とも日本一を誇ります。

壁紙06_サムネイル 雪の積もったぶどうの木

 雪が降った翌朝に見上げたブドウ棚の景色は、青と白のコントラストが眩しく、見る者の気持ちを高揚させてくれます。

壁紙07_サムネイル 桃の花とさくらの花の中にたたずむ慈眼寺・鐘楼門

 慈眼寺は武田家代々の祈願寺として発展した真言宗の名刹。本堂・鐘楼門・庫裏とも国の重要文化財です。春には桜と桃の両方の花に囲まれます。

壁紙08_サムネイル さくら温泉通り

 さくら温泉通りは、ソメイヨシノの並木が1km続く温泉街の花見スポットです。温泉旅館のすぐ前を流れる近津用水にはウッドデッキが整備され、宿泊客の散策コースとしても親しまれています。

壁紙09_サムネイル 一宮の花見台

 花見台は一宮町金沢・ももの里温泉のさらに奥にある見晴らしの良い場所。春には多くの観光客がももの花を求めて訪れます。

壁紙10_サムネイル ももの花と菜の花畑

 写真愛好家が好みそうな、菜の花と桃の花の風景。よく晴れた雨上がりには、澄んだ青空をバックに、黄色とピンクの競演を印画紙におさめられます。

壁紙11_サムネイル 山梨岡神社の藤棚2

 4月~5月に見頃を迎える藤は淡い紫色の花を咲かせます。町指定文化財(天然記念物)に指定されています。

壁紙12_サムネイル 桃源郷に沈む夕日

 中央道・釈迦堂PAと釈迦堂遺跡博物館は甲府盆地が一望でき、また春には一面に、また眼下に広がる桃の花と残雪残る南アルプス山系が見られる、絶好のスポット。山梨の春を代表する眺めです。

壁紙13_サムネイル 山梨岡神社の藤棚3

 4月~5月に見頃を迎える藤は淡い紫色の花を咲かせます。町指定文化財(天然記念物)に指定されています。

壁紙14_サムネイル 笛吹川ふれあいゾーン

 笛吹市役所前の笛吹川右岸にある笛吹川ふれあいゾーンは、桜並木と芝生広場、散策路が整備されたアメニティ空間です。花見や散策、ジョギング、水とのふれあいを楽しむことができる憩いの場として、市民に親しまれています。

壁紙15_サムネイル ふるさと公園・銚子塚古墳の桜

 全長92mの前方後円墳「銚子塚古墳」を復元した八代町のふるさと公園。歴史を知り、自然と親しめる公園です。

ハスの花(サムネイル) ハスの花

 笛吹市石和町の富士見地区は水が豊富であったことから、ハスが栽培され山梨県内でも有数のハスの生産地でありました。