メインコンテンツへ

笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

外観・文字の大きさを変更
外観を白黒にする
文字を縮小size3文字を拡大

メインメニュー

印刷用画面

Contents

手続き一覧

税金税金

前納報奨金制度

前納報奨金制度が変わります

 平成25年度から個人の市県民税および固定資産税・都市計画税の「前納報奨金制度」が変わります。
 この制度は、戦後の混乱した社会・経済情勢のなかで、納税意識の高揚や税収の早期確保などを目的に創設されたものです。しかし、現在では納税環境も大きく変化し、金融機関窓口・コンビニ収納・口座振替により自主納付が浸透し、その目的は達成されました。
 また、市県民税を給与・年金から天引きされている特別徴収者には適用されないことなどから、すでに多くの自治体がこの制度を廃止しています。
 このような状況を踏まえ、本市におきましても、平成25年度より前納報奨金の取り扱いを次のとおり変更します。
 つきましては、制度の廃止および変更にご理解をいただき、今後とも、市税の納期内の納付にご協力をお願いします。

▼個人の市県民税
 平成25年度より前納報奨金制度を廃止します。
 なお、前納報奨金制度は廃止しますが、今までどおり納付書または口座振替による全期前納(一括納付)はできますので、引き続き早期納税にご協力をお願いします。納付書により全期前納される場合には、すべての納期の納付書を同時にお使いいただくことで一括納付が可能です。

▼固定資産税・都市計画税
 前納報奨金の交付率を1パーセントから0.5パーセントに引き下げます。
 変更後の前納報奨金計算例はこちらをご覧ください。
○全期前納の納付書で納付される場合
 コンビニエンスストアでの納付ができませんので、市役所または指定金融機関窓口での納付となります。
○口座振替で前納される場合
 口座振替日が第1期の納期限と同じ7月末日となります。
※口座振替のお申し込みをされている方で、全期前納から期別納付に切り替えをお考えの方は、お手数ですが、別途手続きが必要となりますので、ご連絡ください。

■問合せ先
・市県民税について 税務課 市民税担当
・固定資産税について 税務課 資産税担当
 TEL:055-262-4111

問い合わせ先

総務部 税務課
〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館
TEL:055-262-4111(代)
TEL:055-261-2025(直)
FAX:055-262-7646