メインコンテンツへ

笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

外観・文字の大きさを変更
外観を白黒にする
文字を縮小size3文字を拡大

メインメニュー

印刷用画面

Contents

手続き一覧

子育て・児童福祉子育て・児童福祉

ファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンター

 笛吹市では、仕事と育児を両立し、安心して働くことのできる子育て環境づくりを推進するため、子育て支援の取組みとしてファミリーサポートセンター事業を開始しました。

<ファミリーサポートセンターとは>
・有償ボランティアで、育児の手助けを受けたい方(依頼会員)と育児のお手伝いをしていただける方(協力会員)が会員となり、地域の中で子育てを支えあうシステムです。
 笛吹市ファミリーサポートセンターはその橋渡しをお手伝いします。
 
<援助活動(サポート)の内容>
・保育所・幼稚園等の開始前や終了後に子どもを預かること。
・保育所・幼稚園等まで、子どもを送迎すること。
・放課後または学童保育終了後、子どもを預かること。
・子どもが軽度の病気の場合など臨時的、突発的に子どもを預かること。
・保護者の急用(傷病、看護、冠婚葬祭など)のため、少しの間、子どもを預かること。
・その他、会員が育児疲れのリフレッシュなどの子育てを離れて自分自身の時間を持つため、援助を必要とするときに子どもを預かること。

<会員登録の条件>
・育児の手助けを受けたい方(依頼会員)
 ○笛吹市内に住所を有する方及び市内に勤務している方で、生後2ヶ月以上の乳幼児から小学校6年生までの子どもがいる方。

・育児のお手伝いをしていただける方(協力会員)
 ○笛吹市内に住所を有する方で心身ともに健康で、子育てに意欲がある方。
 *協力会員に登録された方は、笛吹市が実施する養成講座を受講していただきます。
 *活動中の事故等に備え、笛吹市がファミリーサポートセンター補償保険に加入します。

<会員登録方法>
・随時受け付けますのでお気軽にお問い合わせください。

<利用料>
○月~金曜日(平日)
 午前7時~午後7時・・・1時間800円
 午前6時~午前7時/午後7時~午後10時・・・1時間900円
○土・日・祝祭日・年末年始および軽度の病児
・午前7時~午後7時・・・1時間900円
・午前6時~午前7時/午後7時~午後10時・・・1時間1,000円
※利用料の補助があります。

<問い合わせ>
・開設場所 
ファミリーサポートセンター事務局(愛称:ファミリーベル)
  笛吹市石和町市部448番地 (ふれあいの家:旧石和保健所)
・開設時間
  月曜日から金曜日 第1・3土曜日(祝祭日、12月29日から1月3日は除く。)
  午前9時から午後5時

・お問い合わせ、申し込み先
TEL:055-263-2188

問い合わせ先

保健福祉部 子育て支援課
〒406-0031 笛吹市石和町市部800 笛吹市役所 保健福祉館(石和保健福祉センター)
TEL:055-261-1904(子育て支援担当)
TEL:055-261-3355(保育担当)
FAX:055-261-3330