メインコンテンツへ

笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

外観・文字の大きさを変更
外観を白黒にする
文字を縮小size3文字を拡大

メインメニュー

印刷用画面

Contents

市長の部屋

山下政樹市長  一年の締めくくりである師走も間近に迫り、日増しに寒さも身にしみる季節となりました。
 やはり、この季節の楽しみは紅葉です。
 本市芦川町にある「新道峠」は、日本一の富士山を眺望できる絶景ビューポイントで、紅葉の名所としても人気のスポットです。四季折々、富士山の様々な表情を見ることができますので、是非一度足をお運びください。
 また、本市石和町の八田御朱印公園の紅葉は、10月下旬から11月下旬にかけて見頃を迎えます。石和の歴史と風土をモチーフとした公園は、県指定文化財の八田家書院と八田家御朱印屋敷に隣接しています。八田家書院は、武田家家臣の八田氏の屋敷を徳川家康より拝領した用材にて再建築した茅葺き入り母屋造りの書院です。庭のカエデやケヤキが色づき、建築物と見事に調和し、行楽地とは違った趣きある紅葉をお楽しみいただけます。四季の中で、木々の彩が最も鮮やかとなる美しい風景を是非ご覧ください。
 さらに、今年も12月1日から2月28日までにかけては、石和・春日居温泉郷の「さくら温泉通り」にイルミネーションを点灯します。冬のデートコースのひとつとして、ウッドデッキを歩きながら、ブルーの光に包まれた幻想的な風景をお楽しみください。
 本市を旅の「目的地」として選んでいただけるよう、「笛吹物語」と題し、四季を通じた観光地づくりの取り組みも進めております。
 湯量豊富な石和・春日居温泉にお泊りいただき、「笛吹物語」の秋から冬を存分に堪能されるようご案内申し上げます。
 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

平成29年11月14日
笛吹市長山下政樹

■施政運営方針並びに行政報告等
■報道資料
■市長交際費
■市長への手紙
■笛吹市公式facebook