ページID:786

更新日:2024年1月7日

ここから本文です。

市長の部屋

R3笛吹市長山下政樹

明けましておめでとうございます。市民の皆様には、輝かしい新春をお迎えのことと心からお喜び申し上げます。

昨年の5月8日に、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に引き下げられ、人の動きは活発になりました。本市においても、多くのイベントを開催し、大勢の観光客が訪れるなど待ち望んでいたまちの姿に戻りつつあります。市民の皆様の御理解と御協力のおかげで、今日を迎えられますことに感謝を申し上げます。

私は、市政は市民の幸せのためにあるべきという基本理念のもと、本市に暮らす誰もが幸せを実感し、心にゆとりを持ち、優しさあふれるまちにしたいとの思いから、第二次笛吹市総合計画において、「ハートフルタウン笛吹~優しさあふれるまち~」を将来像に掲げ、全力で取り組んでいます。

このような中、本市は今年「笛吹市」誕生から20年という節目の年を迎えます。

行財政基盤の確立と質の高い行政サービスを提供することを目的に、平成16年10月に6町村の合併により「笛吹市」が誕生し、平成18年8月の芦川村の編入を経て、現在の「笛吹市」となりました。

これまでの間、本市は、合併のメリットを活かしつつ、市民の利便性向上に向けた行政サービスの実施、市の基盤産業である観光や農業の振興など、市民の皆様の豊かなくらしのために、取り組んできました。また、人口減少や大規模災害への備えなど、様々な課題に対応するための取組を進めてきました。

現在、技術の発展が進み、社会はめまぐるしいスピードで変化しています。時代の変化に対応し、より市民の皆様が幸せを実感できるよう、新たな仕組みに変えるべきところは変えつつも、これまで笛吹市を守り、支えてこられた先人たちの思い、合併前から現在に至るまでの歴史は守って行かなければなりません。

私は、これからも、市民の皆様と対話をしながら、施策や事業を着実に推進するとともに、今を生きる世代のため、そして次の世代のために、新たな課題にも積極的にチャレンジを続けていきます。

結びに、新しい年が皆様にとりまして、健康で幸多き年となりますよう、心から祈念申し上げまして、年頭のごあいさつといたします。

 

令和6年1月1日

笛吹市長 山下政樹

市長の活動の様子写真一覧

令和6年1月

成人式

1月8日 笛吹市二十歳の誓い

令和5年12月

森林締結式

12月7日 森林整備協定締結式

令和5年11月

らーほー記者会見

11月13日 セブンイレブンラーほー発売記者会見

令和5年10月

甲州軍団出陣

10月28日 信玄公まつり 甲州軍団出陣

令和5年9月

体育祭り優勝報告

 9月28日 山梨県体育祭り優勝報告

令和5年8月

ヴァンフォーレサンクスデー

8月19日 ヴァンフォーレサンクスデー

令和5年7月

桃サミット

7月6日 全国桃サミット 山梨市開催

令和5年6月

シャトレーゼ

6月27日 シャトレーゼリゾート八ヶ岳災害防災協定

令和5年5月

農業遺産

5月21日 世界農業遺産認定授与式

 

令和5年4月

JRA石和特別

4月23日 JRA石和特別記念 東京競馬場

令和5年3月

砂原橋開通式

3月25日 砂原橋開通式

令和5年2月

フォトコンテスト

2月1日 ツインテラスフォトコンテスト表彰式

令和5年1月

交歓会

1月10日 新春交歓会

 

お問い合わせ先

笛吹市総合政策部政策課

〒406-8510 笛吹市石和町市部777 笛吹市役所 本館

電話番号:055-267-8960 ファクス番号:055-262-4115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る