メインコンテンツへ

笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

外観・文字の大きさを変更
外観を白黒にする
文字を縮小size3文字を拡大

メインメニュー

印刷用画面

Contents

市長の部屋

山下政樹市長  本年も早春の笛吹市内では、皆さまを歓迎する様々なイベントが開催されます。
 はじめに、石和温泉旅館組合による「石和温泉冬花火~笛吹川の舞~」が2月2日から25日までの各週末(金・土・日曜日)、午後8時30分からの15分間、笛吹川河川敷におきまして開催されます。夏の花火とは一味違う、澄んだ夜空を彩る冬花火をお楽しみください。
 2月の中旬には、日本一早い桃の花が開花を迎えます。2月14日の「ハウス桃宴」開園式を皮切りに、ハウス内でのお花見を3月上旬頃までお楽しみいただくことができます(最終日は開花状況によります)。平均25度に保たれたハウス室内は、ぽかぽか陽気で一足早い春を体感することができます。外の寒さや雨など天候を気にせずにお花見ができますのでぜひご来園ください。
 また、石和温泉駅前広場と駅前通りの街路樹、石和温泉旅館街のさくら温泉通り、近津川では、2月28日までイルミネーションを点灯しています。夕暮れから午後10時までの間、約4万2千球のLEDイルミネーションにより、近津川の水面がブルーの光で染まる、幻想的に流れる川の光をお楽しみください。
 このほか、近隣には全天候型ハウスのいちご狩り園が点在しています。最近では、色々な品種のイチゴが楽しめますので食べ比べ食べ歩きもお勧めです。
 本市を旅の「目的地」として選んでいただけるよう「笛吹物語」と題し、四季を通じた観光地づくりの取り組みを進めております。
 湯量豊富な石和・春日居温泉にお泊りいただき、「笛吹物語」の早春を存分に堪能されるようご案内申し上げます。
 皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

平成30年2月2日
笛吹市長山下政樹

■施政運営方針並びに行政報告等
■報道資料
■市長交際費
■市長への手紙
■笛吹市公式facebook