メインコンテンツへ

笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

外観・文字の大きさを変更
外観を白黒にする
文字を縮小size3文字を拡大

メインメニュー

印刷用画面

Contents

市長の部屋

山下政樹市長  笛吹市の最も美しい季節がやってまいりました。
 今年も3月26日の「境川ミズバショウ春まつり」から4月23日までの間、多くの皆様に笛吹市の春を楽しんでいただく「笛吹市桃源郷春まつり」を開催いたします。
 桃の花が咲き誇るこの季節、市内一面ピンク色に染まる絶景を見ることができます。
 特に、メイン会場である八代ふるさと公園は、桜や桃の花でピンク一色に包まれ、南アルプスの山々も望むことができ、まさに日本一桃源郷の景色を満喫することができます。
 また、毎年好評をいただいております「春の花見バス」を今年も運行いたします。
JR石和温泉駅を出発し、各地のまつり会場や観光施設などを巡り、駅へ戻るバスツアーとなっておりますので、ぜひご利用ください。
 さらに、今年の4月10日「笛吹市桃源郷の日」には、初めて地元ワイン会が八代ふるさと公園に出店し、桃源郷の景色と笛吹市産ワインのマリアージュをお楽しみいただけます。
 春まつりのラストを飾る4月16日には、一般参加型のイベントとして好評をいただいております「川中島合戦戦国絵巻」を開催します。
 総勢900名を超える鎧武者が、武田・上杉両軍に分かれ河川敷内で合戦を行う様子は迫力満点です。
 来年からは秋に開催する予定であり、新緑の中の開催は本年が最後となりますので、ぜひお越しいただき、勇壮華麗な戦国絵巻を体感していただきたいと思います。
 本市を旅の「目的地」として選んでいただけるよう「笛吹物語」と題し、四季を通じた観光地づくりの取り組みも進めております。
 湯量豊富な石和・春日居温泉にお泊りいただき、「笛吹物語」の春を存分に堪能されるようご案内申し上げます。
 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

平成29年3月16日
笛吹市長山下政樹

■施政運営方針並びに行政報告等
■報道資料
■市長交際費
■市長への手紙
■笛吹市公式facebook