メインコンテンツへ

笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

外観・文字の大きさを変更
外観を白黒にする
文字を縮小size3文字を拡大

メインメニュー

印刷用画面

Contents

新着情報

平成29年就業構造基本調査を実施します

2017年9月6日更新
 総務省統計局(山梨県・笛吹市)では、10月1日を基準日として就業構造基本調査が実施されます。この調査は、5年に1回実施され、指定された調査区の中から無作為に抽出された市内約720世帯の15歳以上の世帯員が調査対象となります。
 調査対象となった世帯について、次のような事柄を調査します。
■対象世帯員のすべての人について
 男女の別、出生の年月、教育の状況、育児・介護の有無についてなど
■対象世帯員のうち、ふだん仕事をしている人について
 雇用契約期間、仕事内容、1週間あたりの就業時間、現職についた理由など
■対象世帯員のうち、ふだん仕事をしていない人について
 就職希望の有無、希望する職種、求職活動の有無など

 指定された調査区にお住まいの世帯には、8月下旬から9月上旬の間に調査員が伺い、世帯主の氏名やご住所を確認させていただきます。その後、9月下旬に調査員が対象となった世帯へ、調査へのご協力のお願いと調査書類の配布に伺います。
 今回の調査ではインターネットを利用したオンライン回答が可能となっています。24時間いつでも回答が可能であり、紙の調査票の回収のため調査員に来てもらう必要もなく、大変便利ですのでぜひご利用ください。
 調査によって得られた結果は、国や地方公共団体の施策や仕事と育児・介護の両立支援などの基礎資料として役立てられます。

※調査員を装った者によるかたり調査にはご注意ください。調査員は、調査員証を携行しています。不審に思われる点がありましたら、以下までお問い合わせください。
※就業構造基本調査の詳しい内容については、総務省就業構造基本調査ホームページおよび別添リーフレットをご覧ください。

■問合せ先 経営企画課企画調整担当 TEL:055-262-4111調査員証(見本)

関連ファイル

連絡先

経営政策部 経営企画課
〒406-8510 笛吹市石和町市部777 笛吹市役所 本館
TEL:055-262-4111(代)
TEL:055-261-2032(直)
FAX:055-262-4115