メインコンテンツへ

笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

外観・文字の大きさを変更
外観を白黒にする
文字を縮小size3文字を拡大

メインメニュー

印刷用画面

Contents

施設詳細

石和南小
 笛吹市立石和南小学校
(ふえふきしりついさわみなみしょうがっこう)

校長あいさつ

 子どもたちにとっては「学びたい学校」、
    保護者にとっては「学ばせたい学校」、
     地域にとっては「なくてはならない学校」、
       教職員にとっては「働き甲斐のある学校」を
                  目指して努力していきます。

 この度は、本校のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
本校は、山梨県のほぼ中央、甲府盆地の東部に位置する笛吹市石和町にあります。東南には富士山を、北西には八ヶ岳を仰ぎ、校区を縦断するように清流「笛吹川」が流れ、山紫水明の地に建つ学校です。
笛吹市石和町は、昭和36年の温泉湧出を契機に、観光地として大きく発展してきた町であり、商業地と住宅地の混在した地域に位置しています。本校は、石和代官所、石和陣屋跡地に建てられ、石和町で最初に開校した小学校であり、今年度で創立145年を迎える歴史と伝統のある学校です。そして、何よりも、地域の方々から愛され親しまれている学校です。
 本校は、学校教育目標を「心豊かで、たくましい子どもの育成」とし、知育・徳育・体育の調和のとれた子どもの育成に向け、社会の変化や学校改革が進む中、全教育活動を通じて、一人一人の子どもの成長を真摯に追い求めています。そして、これまでの成果をさらに高めていくべく子どもたち一人一人の確かな学力の向上をめざして教職員が一丸となって努力しています。
 今年度も、子どもたちが大きな夢と希望をもって、着実に成長できますように、教職員29名でがんばってまいりますので、平成30年度もご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。
     
平成30年4月 笛吹市立石和南小学校 校長 岩間 好久

住所表示〒406-0031
笛吹市石和町市部720
電話055-262-2809
備考
地図