メインコンテンツへ

笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

外観・文字の大きさを変更
外観を白黒にする
文字を縮小size3文字を拡大

メインメニュー

印刷用画面

Contents

組織ごとの業務

建設部 管理総務課

管理総務課は以下の業務を行っています。
●総務住宅担当
 市営住宅など
●管理担当
 道路・水路用地の登記・管理、占有、法廷外公共物など
●地籍担当
 地籍図、公図、地図訂正など
市営住宅

■笛吹市市営住宅長寿命化計画
 現存する市営住宅のストック(既存住戸)について、安心安全な住宅を管理する上で点検・維持管理と修繕計画を策定し、市営住宅の長寿命化を図り、ライフサイクルコストの縮減を目的とした計画を策定しました。 

■社会資本整備総合交付金
 社会資本整備総合交付金は、国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を原則一本化し、地方の自由度を高めた交付金として平成22年度に創設されました。地方公共団体は社会資本総合整備計画を作成し、目標実現のための基幹的な社会資本整備事業のほか、関連する社会資本整備やソフト事業を総合的・一体的に行います。
 また、平成24年度には、地域住民の命と暮らしを守る総合的な老朽化対策及び事前防災・減災対策の取組み及び地域における総合的な生活空間の安全確保の取組みに特化したハード事業・ソフト事業を集中的に支援する防災・安全交付金が創設されました。
 現在、山梨県と市町村の共同作成した社会整備総合整備計画において、住宅に関する整備計画は次のとおりです。
 ※山梨県全域における住宅セーフティーネットの構築と安全安心な住まい・まちづくり(第2期)
 ※山梨県全域における住宅セーフティーネットの構築と安全安心な住まい・まちづくり(防災・安全)
 詳しくは山梨県ホームページをご覧ください。
 山梨県ホームページ
 (山梨県のサイトから第三者のサイトへリンクしている場合がありますが、リンク先の内容を県として保証するものではありません。)


地籍調査Web サイト

国土調査法第19条第5項指定制度について

■地籍調査(国土調査)の成果に係るデータ提供について
 以下の地域について、土地所有者(委任を受けたものも含む)に対し、該当地の地籍調査に係る数値データ(筆界点座標値)による情報の提供を行います。なお、それ以外の地域については、従来通り基準点のみの提供となりますのでご了承ください。(土地改良事業等により数値測量し、不動産登記法第14条地図に測量成果と表記されている場所もありますが、市において管理するシステムの更新業務でそれらの変更がなされていない場所も散見されます。それら全てが解消するまでの間、数値での提供は行えませんのでご了承ください。)

 対象地区
 笛吹市芦川町全域(上芦川、中芦川、新井原、鶯宿)
 笛吹市石和町の一部(松本、駅前、窪中島、市部の一部)
 笛吹市八代町の一部(竹居山林部)

※① 上記のなかでも資料提供できるものは、不動産登記法第14条地図の座標値別において測量成果とあるもののみとします。(但し、平成8年前において行われた地籍調査で数値成果となっているが、再計算により図上読み取りと見受けられる場合は従来通りの扱いとなります。)
※② 上記地域においては、地籍調査の筆界点を尊重するものとし、現地との相違が生じ地図訂正を行う場合、自費(現地調査等により地図訂正に係る要網に該当するものは除く。)にて行っていただきます。
※③ 地籍調査の成果に係るデータ提供は本庁のみになります。(本人申請以外の場合は土地所有者の委任状が必要です。)なお、集成図については本庁以外にも各支所で交付しています。

お知らせ

ニュース表示用テーブル
市営住宅における吹付けアスベスト等の使用有無について2017年08月09日

連絡先

建設部 管理総務課
〒406-8510 笛吹市石和町市部777 笛吹市役所 本館
TEL:055-262-4111
TEL:055-261-3332(直)
FAX:055-262-4115