ホーム > 健康・福祉 > 高齢者支援 > 介護予防 > 介護予防グッズを配布します

ページID:6426

更新日:2020年5月20日

ここから本文です。

介護予防グッズを配布します

新型コロナウイルス感染拡大防止のために介護予防事業が中止となり、外出自粛生活が続く中で、運動不足が心配という方が多いかと思います。
活動量が低下することで高齢者は虚弱(フレイル)になりやすくなるため、運動を中心とした介護予防グッズを希望者に配布します。

介護予防グッズ

セラバンド(ゴム製トレーニング用具) 両手でセラバンド(ゴム製トレーニング用具)を使って、引っ張ったり縮めたりなどの体操を行うことで、筋力アップができます。セラバンドの体操方法も一緒に配布しますので、自宅でも取り組むことができます。
DVD(ニコニコ長生きやまなし体操)

楽笑塾で毎回実施している体操です。リズムに合わせて、椅子に座った体操やお口の体操(パタカラ体操)ができます。毎日体操して介護予防しましょう。

なお、DVDを観る機器が必要です。

ⅮVD(いきいき百歳体操)

30分くらいの体操で、週1回実施することで効果が出ています。本来はグループで取り組んでいただく体操です。新型コロナウイルスが収束したら、ぜひグループで取り組んでください。

なお、DVDを観る機器が必要です。

トレーニングガイド 自宅で取り組むことができる体操が紹介されています。
栄養パンフレット 笛吹市フレイルサブトレーナが作成したものです。フレイル予防のポイントや献立が載っています。

対象者

市内在住の65歳以上の方

申し込み方法

介護予防グッズを希望される方は、下記の問い合わせ先にお電話ください。

お問い合わせ先

保健福祉部長寿介護課介護支援担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部800 笛吹市役所 保健福祉館(石和保健福祉センター)

電話番号:055-261-1902 ファクス番号:055-262-1318

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?