当日、議会開会前に行われたワークショップでは、より良い市にするために、第一次笛吹市総合計画に掲げられた3つのまちづくりの方向について、各学校がまとめた考えを持ち寄り、委員が「にぎわい」・「やすらぎ」・「きらめき」の各グループに分かれ、活発に意見を交わしました。
ワークショップでまとめられた意見はこども議会の中で市への質問や提案として発表され、それに対して市長や関係部局長が答弁を行いました。
3つのまちづくりの方向
にぎわい・・・実り多い産業と、人々の集うまちづくり
やすらぎ・・・環境にやさしく安心して健やかに暮らせるまちづくり
きらめき・・・個性輝く人々が育ち、活躍するまちづくり
問・・・こども議会からの質問
答・・・市長・関係部局長による答弁
いのししや猿などの動物被害に対して行っている対策は。またの効果は。
獣害防止柵や電気柵、カラスの捕獲器等などを設置している。また、被害防止計画の策定を進めている。警察や猟友会、地域と連携し、市民の生活に支障がないように取り組む。
市の果物や温泉、豊かな自然を全国に向けてPRするために、観光マスコットや宣伝用ビデオを作製してはどうか。
「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」、「甲斐国千年の都笛吹市」として全国にPRしている。後者は現在紹介冊子を作成中。トップセールスを行っているが、細かな積み重ねが大事だと考える。
交通事故防止のために市で取り組んでいることは。また今後の予定は。
専門指導員が、交通安全週間などに併せて指導を行っている。また、交通安全教室などを実施している。チャイルドシートの貸し出しやカーブミラーの整備、防犯灯等の設置なども行っている。今後は、高齢者の交通事故防止に重点的に取り組みたい。
市では、ゴミのリサイクルにどのような取り組みをしているか。
市では、ゴミ減量53パーセント作戦を実施しており、学校でも分別等取り組んでいただいている。また、生ゴミのたい肥化など二酸化炭素の抑制にも取り組んでいる。合併以降、ゴミを28パーセント減量した。リサイクル社会に向け、さらに取り組んでいきたい。
市内小学生のスポーツ大会や図画大会、講演会、音楽祭など市内の小学生や地域の人たちとの交流を深める機会をつくれるか。
球技大会や講演会等は何件か実施しているので、今後、皆さんの希望を伺いながら取り組んでいく。音楽祭は大きな会場が必要なので、検討していきたい。
図書館の本を充実してほしいが、読みたい本をおいてもらえるか。
本は、各図書館の司書がバランスのいい購入を検討している。読みたい本のリクエストに応じられる場合もあるので、先生に相談を。
■にぎわいグループ
笛吹市の「にぎわい」には、観光のPRが必要だと考える。市民がもっと笛吹市について知り、観光ガイドなどができるように「笛吹検定」の実施を提案する。
■やすらぎグループ
学校では、節電・節水に取り組み、ポスターなども作っている。環境問題への取り組みを進めていくため、学校や公共施設への太陽光パネル設置を提案する。
■きらめきグループ
昔の遊びやスポーツ、絵や習字、地域の歴史探検ウォーキングや職業体験をするなど、地域の人たちとしながら学びたい。ゲートボール大会などを通じ、お年寄りにもっと元気になってもらえればうれしい。
ボランティアやユニバーサルデザインについて学習し、お年寄りや障害のある人も一緒に交流できるイベントや、場所ができればいいと思う。
市のまちづくりに関する提案は、こども議会において全会一致で可決され、荻野市長に提出されました。
市では、今回の提案を可能な限り施策に反映させ、子どもたちをはじめ市民と一緒になって、「もっと素敵な」まちづくりを進めていきたいと考えています。
笛吹こども議会委員(敬称略) | ||
議長 野沢彩葉 (芦川小学校) | ||
にぎわいグループ | やすらぎグループ | きらめきグループ |
古屋 秀典 (石和東小) |
小俣 瑠菜 (石和東小) |
山下 皓大 (石和西小) |
小林 永人 (石和西小) |
西牧 礼奈 (石和南小) |
三科充葉子 (石和南小) |
山内 彩夏 (石和北小) |
浅尾 佳穂 (石和北小) |
鈴木 優太 (富士見小) |
宮澤 悠音 (富士見小) |
清水 光希 (一宮西小) |
弦間 崇 (一宮西小) |
中村 祐斗 (一宮南小) |
三井 奨平 (一宮南小) |
向山 竜平 (一宮北小) |
旗持 琴音 (一宮北小) |
渡辺 祐希 (御坂東小) |
掛本 瑠偉 (御坂西小) |
小池凛太郎 (御坂東小) |
斉藤 丞 (御坂西小) |
穴山 達也 (八代小) |
山本 文太 (境川小) |
今井 祐介 (八代小) |
中村 梨乃 (春日居小) |
大久保遥加 (春日居小) |
篠原 菜月 (境川小) |
西川 真由 (芦川小) |
芦沢 花音 (芦川小) |