ホーム > 子育て・教育 > 教育・学校・学童保育 > 学校教育 > 学校給食費の無償化について

ページID:6467

更新日:2020年6月26日

ここから本文です。

学校給食費の無償化について

新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴う家計への影響を考慮し、保護者負担の軽減を図るため、市内小中学校及び市内在住の児童生徒を対象として、6月から11月までの6カ月間の給食喫食分の学校給食費を無償化とします。

対象となる児童生徒

  1. 市内小中学校に通う児童生徒
  2. 市内在住の児童生徒(他市町村立小中学校、私立小中学校、特別支援学校などに通う児童生徒)

対象となる期間

  • 令和2年6月から11月まで

対象となる給食費

学校給食費無償化事業の対象となる給食費は、次のとおりです。
ただし、他の補助金等の制度において、給食費相当分を受給している場合は、当該受給額を差引いた保護者負担分に対して、補助金を支給することになります。(重複しての受給等はできません。)

市内小中学校に通う児童生徒

  1. 喫食分の給食費を無償とします。
  2. 食物アレルギーのため給食の代わりに弁当を持参した場合は、市の給食費一食単価を弁当持参回数に応じて補助金を支給します。

市内在住の児童生徒(他市町村立小中学校、私立小中学校、特別支援学校などに通う児童生徒)

  1. 喫食分の給食費相当(弁当含む)の保護者負担分について、市の給食費一食単価を上限に、昼食喫食回数に応じて補助金を支給します。
  2. 食物アレルギーのため給食の代わりに弁当を持参した場合は、市の給食費一食単価を弁当持参回数に応じて補助金を支給します。

給食費一食単価

給食費一食単価については、次のとおりです。

  • 小学校:290円
  • 中学校:330円

申請方法

補助金を受給する場合は、保護者の方に補助金の申請をしていただく必要があります。
詳しい手続き等については、通学している管轄の教育委員会若しくは学校からご案内する予定です。

お問い合わせ先

教育委員会学校教育課学校給食担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-3341 ファクス番号:055-261-3343

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?