ホーム > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道 > 下水道の概要

ページID:5260

更新日:2019年5月21日

ここから本文です。

下水道の概要

下水道は、皆さんの家庭から出る台所やトイレなどの生活汚水、お風呂の水などを、下水道管を通して終末処理場に集め、きれいな水にして川(海)に放流する役割を担っています。
下水道が完備された地域では、生活汚水を衛生的に排除でき、水洗トイレを使用できるだけでなく、悪臭や蚊・ハエの発生を防ぐなど、地域の環境衛生そのものが大きく向上し、下水道のない地域に比べて土地の付加価値が上がることになります。いわば、下水道は、地域の価値を決める貴重な財産ともいえます。
公共下水道が整備され、供用を開始した地域では、下水道に接続していただくことになります。
トイレの水洗化工事や排水設備工事は、必ず市に登録された排水設備指定工事店に依頼し、正しい排水工事をしてください。
これは、工事の適正を期し悪質な工事を防止するとともに、工事に関する事務手続きをすべて工事店が代行し、皆さんの便利を図るための制度です。工事が完了すると市の検査を受けなければなりませんので、安心して工事を任せることができます。
宅地内の排水設備工事が終わり、公共下水道が使用できるようになると、流した汚水量に応じて2ヵ月に一度、下水道使用料をお支払いただくことになります。

公営企業部・支所上・下水道共通取り扱い一覧(PDF:96KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

公営企業部下水道課管理担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-3347 ファクス番号:055-261-3350

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?