市民向けトップ > 笛吹市の魅力「いいじゃん!笛吹市」 > 笛吹市移住・定住ガイド > 移住者インタビュー > 山梨県笛吹市の地域おこし協力隊として移住した木村さん

ページID:1295

更新日:2018年12月19日

ここから本文です。

山梨県笛吹市の地域おこし協力隊として移住した木村さん

インタビューした方の写真

移住までの経緯・概要

名古屋出身の私は20歳の頃に上京し、その後結婚がきっかけで笛吹市に移住しました。
ちょうど仕事を探しているころ、「笛吹市地域おこし協力隊」の募集を見つけ、2016年4月に就任。
ニュースアプリの編集をしていた前職を活かし、笛吹市の魅力をインターネットを通じて発信中です。

きっかけ

笛吹市へ移住した決め手は、夫の出身地が笛吹市だったためです。
一度は東京に住み続けることも考えましたが、「自然豊かな土地で暮らしたい」という思いから移住を決意しました。

よかったこと・苦労したこと

移住してよかったことは、やはり自然が多いこと。あとは家が広くなったことです。家賃は東京に住んでいたころより安いため、低コストでも豊かな生活が叶えられる場所だと思います。
苦労したことは、車での生活です。生活する上で、車がないとやはり不便。長いことペーパードライバーだったため、移住したての頃はびくびくしていました。慣れた今では、車のある生活が快適に感じます。

移住を検討している方へのメッセージ

笛吹市の魅力は、田舎暮らしを楽しみながらも、思い立ったらすぐ東京へ行けること。電車や車の場合、90分あれば東京に着きます。私は演劇が好きなのですが、観たい公演があればすぐに観に行くことができるので、「田舎に暮らしたいけど、趣味も諦めたくない!」という方におすすめしたいです。

お問い合わせ先

笛吹市総合政策部企画課

〒406-8510 笛吹市石和町市部777 笛吹市役所 本館

電話番号:055-261-2032 ファクス番号:055-262-4115

ページの先頭へ戻る