ホーム > 観光・産業 > イベント > 令和元年度に開催した主なイベント

ページID:6004

更新日:2019年10月31日

ここから本文です。

令和元年度に開催した主なイベント

令和元年度に笛吹市で開催した主なイベントをご紹介します。
今後も笛吹市ならではの様々な催しを開催しますので、皆さまお誘い合わせの上、ぜひお越しください。

笛吹市桃源郷春まつり

山梨県笛吹市の春の一大イベント「笛吹市桃源郷春まつり」を令和元年度も開催しました。
3月24日(日曜日)から4月7日(日曜日)まで笛吹の花々とさまざまなイベントでおもてなしをしました。

笛吹市桃源郷

境川ミズバショウ春まつり

日本一開花が早いと思われる境川藤垈の滝のミズバショウ。藤垈の滝のある大窪いやしの杜公園で開催しました。

時期

3月下旬

場所

境川町大窪いやしの杜公園

メイン会場八代ふるさと公園

笛吹市桃源郷春まつりのメイン会場は笛吹市を一望できる八代ふるさと公園。公園内の桜の花と、丘の上から見下ろす桃の花の景色をお楽しみいただけます。

時期

3月下旬から4月上旬

場所

八代ふるさと公園

桃源郷かすがいまつり

太鼓演奏、フォークダンス、民謡舞踊などのステージイベントが催されました。

時期

4月上旬

場所

春日居スポーツ広場

一宮国分寺お花見広場

国指定史跡甲斐国分寺跡では、桃の花の開花にあわせて国分寺お花見広場を開催しました。
一宮町観光協会による直売コース、桃・ぶどうの宅配予約コーナー、市の文化財課職員やボランティアガイド笛吹による史跡の案内・解説・体験ブースを開設しました。

時期

4月上旬

場所

一宮町甲斐国分寺跡

御坂会場花鳥の里スポーツ広場

「花鳥の里スポーツ広場」で行われたイベントです。ステージ演奏や笛吹市の特産品の販売を行いました。

時期

4月上旬

場所

御坂花鳥の里スポーツ広場

石和温泉花みこし

石和源泉足湯ひろばからスタートし、石和温泉街・さくら温泉通りを芸妓衆の方々がみこしを担ぎ練り歩きました。

時期

3月下旬

場所

石和温泉街・さくら温泉通り

桃源郷を歩こう2019

フラットで春日居駅から近い春日居会場と、甲府盆地を一望できる眺望が素晴らしい御坂会場のコースを歩きました。日本一の笛吹市桃源郷を満喫できるウォーキングコースです。

時期

4月上旬

場所

春日居スポーツ広場

御坂花鳥の里スポーツ広場

第48回信玄公祭り「甲州軍団出陣」石和地内パレード

第48回信玄公まつり甲州軍団出陣に先駆けて、地元石和町出身の武田家武将、高坂弾正忠昌信隊が石和町内を行進しました。

時期

4月上旬

場所

石和町内

桃源郷の日・記念花火の打ち上げ

桃源郷の日を記念して、八代ふるさと公園周辺で花火を打ち上げました。

時期

4月上旬

さくら温泉通り桜並木ライトアップ

桜の開花にあわせ、石和温泉旅館街の近津川沿いにあるさくら温泉通りにイルミネーションを点灯しました。近津用水に沿って両側に長く続く桜並木は圧巻です。

時期

3月下旬から4月上旬

場所

さくら温泉通り

ふえふき七福桜ライトアップ

桜の開花期間中の夜、市内七カ所の名物桜をライトアップしました。昼間の装いとは違った、幻想的な雰囲気をお楽しみいただけます。

時期

3月下旬から4月下旬

釈迦堂遺跡博物館釈迦堂花ウィーク

釈迦堂遺跡博物館のある高台から見下ろす果樹地帯は絶景です。ゆったりとした時間を桃源郷でお楽しみいただけます。

時期

4月上旬から中旬

場所

一宮町釈迦堂遺跡博物館

第15回笛吹市桃の里マラソン大会

市町村合併以来、毎年行われている笛吹市桃の里マラソンが平成31年度も開催されました。
春の香り、花の香り、桃の花に囲まれた桃源郷コースをランナーたちが駆け抜けました。

時期

4月中旬

場所

一宮町内

お花見散策コース

笛吹市全体に広がる桃源郷の景色を楽しんでいただけるよう、お花見散策を設けました。
散策コースはエリアごとに分かれているので、期間中は満開の花をお楽しみいただけます。

時期

3月下旬から4月下旬

春の花見バスツアー

お祭り会場やお花見の場所を巡る花見バスツアーを運行しました。

時期

3月下旬から4月上旬

笈形焼き・大文字焼き点灯

峡東地方で行われていた火祭りの一つです。一辺の長さが約400mある笈型の幻想的な炎が春日居町の御室山に浮かび上がります。

時期

4月上旬から中旬

すずらんの里まつり

笛吹市芦川町の源流域に広がるすずらんの群生地には、貴重な「ニホンスズラン」種が自生しています。これだけ群生しているのは全国的にも珍しく、山梨県の自然記念物に指定されています。
そんなすずらんの見頃に併せて開催したイベントです。

時期

5月中旬から下旬

場所

芦川町すずらん群生地大駐車場

ほたる祭り

一昔前まではどこの小川でも見ることができた初夏の風物詩「ほたる」。もう一度四ツ沢川にほたるを蘇らそうと立ち上がった「稲山ほたる銀河の会」が心を込めてお届けしました。
夏の夜を彩るゲンジボタルの儚く幻想的に舞う光をあたたかい気持ちでご鑑賞いただけます。

時期

6月上旬から中旬

場所

八代町四ツ沢川砂防公園

笛吹川石和鵜飼・石和温泉鵜飼花火

笛吹川の鵜飼には800年余りの歴史があります。全国でも珍しい「徒歩鵜(かちう)」と呼ばれる、鵜匠が川の中に入り1羽の鵜を操る漁法が行われています。
鵜飼後には10分間の鵜飼花火の打ち上げも楽しめます。

時期

7月から8月

場所

笛吹市役所前笛吹川河川

みさか納涼まつり

時期

8月中旬

場所

御坂西小学校体育館駐車場

内容

出店、太鼓演奏、盆踊りなど

甲斐いちのみや大文字焼き

時期

8月中旬

場所

いちのみや桃の里ふれあい文化館前駐車場

内容

大文字点灯、ライブ、抽選会、花火打ち上げ、出店など

石和温泉花火大会・第55回記念ファンキー加藤スペシャルライブ

約1万発の花火が打ち上げられる山梨県最大級の花火大会を開催しました。観覧席と花火の打ち上げ場所が近いため、花火の傘の下に入ったような感覚を味わえます。
令和元年度は石和温泉花火大会の開催55周年を記念して、ファンキー加藤による記念ライブも開催しました。

時期

8月下旬

場所

笛吹市役所前笛吹川河川敷

石和温泉花火大会

笛吹市温泉とワイン満喫フォトロゲ2020

令和元年度も石和温泉郷を中心に開催されました。フォトロゲとは、制限時間内に市内に設けられた複数のチェックポイントで写真撮影し、得点を集めるスポーツです。
約100人の参加者がワインやグルメを味わいながら市内を駆け巡りました。ゴール後は足湯で温まるなどして、笛吹市を満喫しました。

時期

1月下旬

場所

石和源泉足湯ひろば(スタート・ゴール)

ハウス桃宴

ハウス桃宴とは、温度管理されたビニールハウスの中で、日本一早い桃のお花見ができる笛吹市初春のイベントです。シートやテーブル、イスなどは用意しており、飲食物の持ち込みは自由です。
開園初日は入園無料で、笛吹市石和町文化協会の皆様によるお茶のお点前をお楽しみいただきました。

時期

2月中旬から3月上旬

場所

JAふえふき冨士見農産物直売所付近

お問い合わせ先

総合政策部企画課広聴広報担当

〒406-8510 笛吹市石和町市部777 笛吹市役所 本館

電話番号:055-267-8970 ファクス番号:055-262-4115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?