ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症対策情報 > 新型コロナワクチンの異物混入について

ページID:7239

更新日:2021年9月27日

ここから本文です。

新型コロナワクチンの異物混入について

バイアル内に異物(白い浮遊物)が混入していると報道されたワクチンと同じロット番号である、『FF5357』のワクチンを、笛吹市でも使用していることがわかりました。
市内医療機関に連絡を行い、目視確認の徹底をお願いしたところ、3医療機関から、白い浮遊物が混入しているバイアルと充填したシリンジが確認されました。当該バイアルとシリンジは回収し、ファイザー社に異物の分析を依頼しています。
なお、同一ロットの他のバイアルについては、異物の混入がないことを確認のうえ使用しましたが、まだ医療機関に配送していないバイアルについては、使用を見送っています。
9月17日に、ロット番号『FF5357』内の白い浮遊物について調査を行った結果、製品由来のものであり、安全性に問題がないことを確認したとファイザー社より報告がありました。

 

(今後の対応)
市内医療機関および集団接種会場で接種にあたる医療従事者には、注意喚起を行うとともに、厚生労働省及びファイザー社から出ている通知等を送りました。
該当ロット番号のワクチンについて、本市では、厚生労働省・ファイザー社の見解と同様、目視でバイアルに異物が混入していないか確認を行い、問題がなければ通常どおり接種に使用します。

ファイザー新型コロナワクチンバイアル内の白色浮遊物について(ファイザー社資料)(PDF:240KB)

ファイザー新型コロナワクチンバイアル内の白色浮遊物について(続報)(ファイザー社資料)(PDF:244KB)

新型コロナウイルスワクチンのバイアル内の白色浮遊物について(厚生労働省HPリンク)(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

保健福祉部健康づくり課成人保健担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部800 笛吹市役所 保健福祉館

電話番号:055-262-1972 ファクス番号:055-262-5100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?