ホーム > 防災・救急 > 災害 > 災害情報 > 避難情報が変更になります

ページID:7038

更新日:2021年5月20日

ここから本文です。

避難情報が変更になります

洪水・土砂災害時に市が発令する避難情報が変更になります

災害対策基本法等の改正については、令和3年4月28日に成立し、令和3年5月20日から施行されることとなりました。

改正内容の1つとして、災害時における円滑かつ迅速な避難確保を目的に、市長が発する避難情報「避難勧告・避難指示(緊急)」が一本化され、「避難指示」となります。

避難勧告が廃止され、避難指示に一本化されました

hinajouhoomote hinajouhoura

避難情報改正後の発令基準と避難方法については、次のとおりです。

1.「警戒レベル3 高齢者等避難」が発令された場合は、避難に時間を要する高齢者等の方は早期に避難を開始してください。また、高齢者等以外の方は、避難の準備を開始してください。

2.「警戒レベル4 避難指示」が発令された場合は、避難指示が発令された地域にお住いの全ての方は、早期に避難を開始してください。

3.「警戒レベル5 緊急安全確保」が発令された場合は、既に災害が発生、又は発生する恐れがあります。避難所等への避難が安全にできない場合は、自宅や近隣の建物等で直ちに身の安全を確保してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

総務部防災危機管理課消防防災担当

〒406-8510 笛吹市石和町市部777 笛吹市役所 本館

電話番号:055-262-4111(代) ファクス番号:055-262-4115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?