ホーム > くらし・手続き > 行政区・市民活動・協働 > 笛吹こども議会 > 平成19年度笛吹こども議会

ページID:496

更新日:2018年12月19日

ここから本文です。

平成19年度笛吹こども議会

笛吹こども議会は、市民協働のまちづくりを進める、市民企画サポーター制度のひとつとして、笛吹市の将来を担う子供たちの視点からの豊かな発想や提案を市政に反映させる目的で、平成17年度から毎年開催しています。

「小学生が考えるまちづくり」

笛吹こども議会

市内14の小学校から選出された29人の小学生が、笛吹こども議会の委員(議長 藤巻あかりさん)に委嘱され、笛吹こども議会を開催しました。
各小学校では、事前に「学校からまちを変えよう!!~わたしたちにできるまちづくり~」をテーマに、「環境」、「教育」、「福祉」の3つの視点から、笛吹市をより良くするために自分たちができること、また、
市に協力してほしいことなど、小学生の目線で見たまちづくりについて意見がまとめられました。

こども議会での発表議会当日、まず、まちづくりワークショップが開催され、八代分庁舎2階会議室に集合したこども委員は、各学校でまとめられたさまざまな考えを持ち寄り、「環境グループ」、「教育グループ」、「福祉グループ」に分かれ、活発な意見交換を行いました。
その後、市議会議場に会場を移し行われた笛吹こども議会では、ワークショップの成果として、
グループごとに学校での事例紹介、市への質問、市への提案を発表しました。
事例発表では、「EM(有用微生物)菌を活用したプール清掃」、「気持ちよく学校生活を送るため
のあいさつ運動」、「空き缶などの収集による車椅子や介護ベットの寄付」などが発表されました。

提案の採決市政についての質問では、「ごみを捨てない、物を大切にする取り組みは」、「市内の児童が一堂に集まれるようなホールの建設計画は」、「ユニバーサルデザインやバリアフリーへの工夫は」などについて質問され、これに対して、市長や関係部局長が答弁を行いました。
また、3つのグループからそれぞれテーマに基づいたまちづくりに関する提案を代表者が発表し、全会一致で可決され、荻野市長に提出されました。

こども議会の提案(要旨)

「環境グループ」

  • 買い物でもらうビニール袋はごみになってしまうので、市でマイバックをつくる。
  • 学校給食から出る残飯や野菜くずを肥料などにリサイクルする工場をつくる。

「教育グループ」

  • 社会学習のために校外に出ていろいろな職業を体験学習ができるような体制をつくる。
  • 地域の人から昔の遊びを学んだり、キャンプなどで他の学校の友達と交流を深めたりする。
    また、校外で地域の自然と触れ合ったり、歴史を学んだりできるようにする。

「福祉グループ」

 

  • 高齢者や障がい者の声を聞き、みんなに優しいまちをつくる。
  • 市と協力し、学校で行っているお年寄りとの交流をもっと広げたい。
  • 市全体で「ユニバーサルデザイン」を取り入れたり「バリアフリー化」を進めたりすることで、日本一高齢者や障がい者にやさしいまちづくりをする。

こども議会委員の皆さん提案内容からは、小学生は地域の人たちとの触れ合いや、歴史の学習など、自分たちの住むまちとの接点を深めたいと考えていること、また、環境・福祉の面において、人々にやさしいまちづくりを期待していることが分かります。
市では、今回の提案をできる限り施策に反映させ、子どもたちをはじめ市民と協働して、より良いまちづくりを進めていきたいと考えています。

笛吹こども議会委員(敬称略)
環境グループ
白井祥(石和南小) 藤巻あかり(石和南小) 西村太我(石和東小)
小野正也(富士見小) 中島安純(石和西小) 山田基樹(御坂西小)
穴山菜津美(一宮南小) 岩柳歩美(一宮北小) 石原悠衣(八代小)
代永詩織(春日居小)
教育グループ
矢ヶ崎萌(石和北小) 渡辺晃佑(富士見小) 山下絋世(富士見小)
斉藤竜樹(御坂西小) 佐藤敬祐(御坂東小) 上野萌(一宮西小)
松下菜生(一宮南小) 土屋舞(八代小) 窪川佳緒里(境川小)
五味あまな(芦川小)
福祉グループ
佐藤涼子(石和南小) 三井沙耶加(石和東小) 田草川友(石和北小)
小池凌雅(御坂東小) 水谷雄大(一宮西小) 佐野彩音(一宮北小)
山本文太(境川小) 岡本樹奈(春日居小) 北川更(芦川小)

お問い合わせ先

教育委員会教育総務課総務担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-3336 ファクス番号:055-261-3343

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?