ホーム > くらし・手続き > 行政区・市民活動・協働 > 笛吹こども議会 > 平成21年度笛吹こども議会

ページID:494

更新日:2018年12月19日

ここから本文です。

平成21年度笛吹こども議会

笛吹こども議会は、市民協働のまちづくりを進める、市民企画サポーター制度のひとつとして、笛吹市の将来を担う子供たちの視点からの豊かな発想や提案を市政に反映させる目的で、平成17年度から毎年開催しています。

私の疑問 私たちにできること

平成21年度笛吹こども議会

11月26日 八代庁舎議場において、市内の小学校4校、中学校3校から選出された28人の児童・生徒による笛吹こども議会(伊原一生議長)が開催されました

こども議会委員たちは「笛吹市施行五周年”私の疑問、私たちにできること“」をテーマに、第一次笛吹市総合計画に掲げられた「にぎわい」・「やすらぎ」・「きらめき」の三つのまちづくりの方向について、事前に学校ごとに話し合ったことを発表しました。

主な質問・提案は次のとおりです。

質疑応答

問…こども議会委員からの質問

答…市長からの答弁

にぎわい

問 永田委員(浅川中)

たくさんのスポーツイベントを行うことで、市の活性化にもなると思うが、市ではどのようなスポーツイベントを行っているか。
また、新たに私たちも参加できるようなスポーツイベントを計画する予定はあるか。

答 市執行部

市では、「みさか全国ゲートボール大会」などの全国規模の大会をはじめ、市民を対象にしたスポーツ教室など、約50のスポーツ事業を行っている。いずれも、地域・世代の垣根を越えた参加者が交流できるイベントとなっている。
また、若者の新しい発想を取り入れた新たなイベントについても、企画していきたい。

やすらぎ

問 楠委員(境川小)

市では、バイオマスについて、どのようなことに取り組んでいるのか。
また、アダプトプログラムについて、具体的な内容は。

答 市執行部

市では、平成19年11月に策定した「笛吹市バイオマスタウン構想」に基づいて、生ごみからの肥料の生産、使用済みの食用油からのディーゼル燃料の製造と利用に試験的に取り組んでいる。
また、アダプトプログラムは、市民や企業などで構成されたグループが、公園や河川、道路などの一定の場所を決めて清掃活動を行うもので、現在、市全体で19団体、656人のボランティアが参加している。

問 北川(廉)委員(芦川中)

来年、芦川町に農産物直売所ができるが、直売所にはどの位の観光客が来ると予想しているか。
また、その反面、芦川の豊かな自然環境が守られるのか心配だが、市では何か対策を考えているか。

答 市執行部

芦川農産物直売所への観光客数は、目標として、初年度は一年間で直売所施設に約1万5000人、加工施設に約550人、イベントなどで1万800人、合計で2万6350人を見込んでいる。
また、芦川の自然保護については、古民家や石積み風景、農山村風景などを保存するため、景観条例の制定に取り組んでいる。今後多くの観光客が見込まれるので、「ごみ捨て禁止」などの看板も設置したい。

きらめき

問 東方委員(春日居中)

市全体で行っている環境美化活動はあるか。
また、体験活動やスポーツなどで多くの人とふれあう機会はあるか。

答 市執行部

市民主導の環境美化を目指して、ボランティアグループ、各地域や企業のグループ、各学校などで自主的に環境美化活動に取り組んでいただいている。
また、市内の子どもたちを対象に、こども講座として「工作教室」や「料理教室」などを開催しているが、これらの講座は、文化協会の方たちや、地域の高齢者などが講師となり、地域の人とのふれあいのきっかけ作りの場となっている。

提案

「にぎわい」のあるまちづくり 芦川小(霜村委員)

観光のPRが必要だと思う。そのために、市の木・鳥・花のように、市のイメージキャラクターを作ってPRする。

「やすらぎ」のあるまちづくり 春日居小(千葉委員)

駅や小・中学校、市の施設などに、ユニバーサルデザインを積極的に導入し、誰もが利用しやすくなるように整備する。

「きらめき」のあるまちづくり 八代小(天野委員)

市の特産物である桃やブドウの畑で、地域の人と一緒に参加できる農作業体験を実施する。また、国際交流を行い外国の文化を学びたいと思うので、子どもも参加できる国際交流イベントを実施する。

市のまちづくりに関する提案は、こども議会において全会一致で可決されました。市では、今回の提案をできるだけ施策に反映させ、市民と協働によるまちづくりを進めていきたいと考えています。

笛吹こども議会委員(敬称略)

天野裕太 (八代小6年) 高野宏斗 (八代小6年)
竜沢美希 (八代小6年) 仲村真里菜 (八代小6年)
霜村早紀 (芦川小6年) 芦澤花音 (芦川小6年)
北川奏 (芦川小5年) 野澤陽彩 (芦川小5年)
楠竜童 (境川小6年) 向山慶 (境川小6年)
石原由大 (境川小5年) 三枝風花 (境川小6年)
千葉穂乃花 (春日居小6年) 飯島輝 (春日居小6年)
西山えみり (春日居小6年) 三枝慎弥 (春日居小6年)
伊原一生 (浅川中3年) 永田あやね (浅川中3年)
加納虹輝 (浅川中2年) 桑原尚輝 (浅川中2年)
北川廉 (芦川中3年) 安田あとり (芦川中3年)
北川更 (芦川中2年) 五味あまな (芦川中2年)
東方俊樹 (春日居中3年) 堀内琢矢 (春日居中3年)
日野原有紗 (春日居中3年) 清水ちさと (春日居中3年)

お問い合わせ先

教育委員会教育総務課総務担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-3336 ファクス番号:055-261-3343

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?