ホーム > 防災・救急 > 消防・救急 > 緊急時の連絡先 > Net119に関するよくある質問

ページID:6735

更新日:2020年11月2日

ここから本文です。

Net119に関するよくある質問

Q1:アイフォンを使用していますが、通報しようとしたところ「位置情報が取得できません」というメッセージがでてしまい、通報できません。

A1:数か所設定が必要の場合がございます。ご自身で設定が無理な場合は、契約携帯電話会社でお願いしてください。

詳しくはこちら→※【NET119緊急通報システム~通報方法~】→【通報方法】→【1.通報】のページを参考にしてください。(PDF:1,807KB)

Q2:アイフォンを使用していますが、Net119のアイコンが出せません。

A2:アイフォンは「ブックマーク」または「お気に入り」に登録するのみです。機種によっては表示できるものもあります。

詳しくはこちら→※【NET119緊急通報システム~登録方法~】→【4.利用開始】のページを参考にしてください。(PDF:1,733KB)

Q3:登録申請しましたがメールが届きません。

A3:迷惑メールに振り分けられているか、ブロックされている可能性がありますので、

@以降のドメイン「net119.speecan.jp」「city.fuefuki.lg.jp」の受信許可設定をしてください。

ご自身でできなければ、お手数ですが契約している携帯電話会社に行き、設定していただいてください。

試験通報が必要でしたら、消防本部に連絡していただければ対応いたします。

Q4:チャットできるか心配です。

A4:チャットはできなくても大丈夫です。あくまでもオプションであり、質問に対し回答選択方式がほとんどです。

通報することができれば、救急隊、消防隊を向かわすことが可能です。

なお、申請登録する段階で個人情報を入力していただいております。

持病やかかりつけ病院など、なるべくわかっていることは打ち込んでいただけると、

意識がなくなってしまった場合でも、出動する消防隊や救急隊の活動の支援情報となりますので

ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

Q5:毎回ログインしないとならいのでしょうか?

A5:グーグルクロームのブラウザー設定でログインIDとパスワードの入力は省略できます。

ご自身で設定できなければ、お手数ですが契約している携帯電話会社に行き、設定していただいてください。

Q6:試験通報してみたいのですができますか。

A6:令和2年11月1日から運用開始となりますが、現時点でQRコードから登録していただいた方、自筆にて申請書を記載し登録してくださった皆様に、試験通報をお願いいたしております。

「いざ、通報する」となったとき「ログインできない」「位置情報が取得できない」となって緊急通報できない場合もあります。

これでは意味がありませんので、登録済みの方は確認のため、試験通報を受け付けます。

都合の良い日をメールまたはFAXでご連絡いただければ対応いたします。

FAX:055-262-0005

メール:net119@city.fuefuki.lg.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

消防本部指令課 

〒406-0027 笛吹市石和町下平井204

電話番号:055-261-0119(代) ファクス番号:055-262-0005

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?