ホーム > 明けましておめでとうございます

ページID:1349

更新日:2019年1月4日

ここから本文です。

明けましておめでとうございます

皆様には清々しく平成31年の新春をお迎えのことと心からお喜び申し上げます。
今年は、亥年ですので少し「亥年」のお話をします。「亥」ともされる動物の「猪」の猪肉は栄養価が高く万病さえも防ぎ、予防する力があることから、「無病息災」の象徴であると言われています。また、種子の中に新たな生命力が満ちた状態を表していることから、五穀豊穣の象徴とも考えられています。
一方で、亥年は「災害に備える年」とも言われています。1707年宝永地震、富士山宝永噴火、1923年関東大震災、1983年日本海中部地震、三宅島噴火、1995年阪神淡路大震災、2007年新潟中越沖地震など、昔から亥年に地震が多く起こっています。また、近年では大雨による災害も日本各地で起きておりますので、改めて、災害への備えを強化してまいりたいと思います。「備えあれば憂いなし」市民の皆様も、この機会に御家族で災害への備えを話し合ってみてはいかがでしょうか。
今年も、「ハートフルタウン笛吹 ~優しさあふれるまち~」を目指し、市民の皆様が健康でこころ豊かに暮らせるように、また、市内の産業がにぎわいあふれる実り豊かな年となりますよう全身全霊で市政運営に努力してまいります。
これから最も寒さが厳しい時期を迎えますので、御無理なさらず何卒御自愛ください。そして、新しい年が皆様にとりまして、輝かしい年となることをお祈りいたします。

平成31年1月1日 笛吹市長 山下 政樹

市長写真

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?