ホーム > くらし・手続き > 市税 > 軽自動車税 > 軽自動車(原動機付自転車及び小型特殊自動車)の再登録についてご注意ください!!

ページID:7157

更新日:2021年8月10日

ここから本文です。

軽自動車(原動機付自転車及び小型特殊自動車)の再登録についてご注意ください!!

一度廃車した車両について、廃車時の所有者名義で同じ車台番号の軽自動車を再登録することはできません

同一人物が再度登録した場合は、廃車日から再登録日までの間、その人物が所有したとみられるため、廃車日までさかのぼって登録されます。

それにより、さかのぼった日が4月1日以前の登録であれば、税金が発生する場合がありますのでご注意ください。

車両は使用できる状態だが今は使用しない、故障や修理に出しているからなどの理由では廃車手続きはできません。

廃車の手続きは、新所有者に譲渡(自動車関係業者に販売した場合も含む。)した場合や、解体業者に依頼し解体した場合にはじめて廃車ができます。

お問い合わせ先

総務部税務課市民税担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-2025 ファクス番号:055-262-7646

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?