市民向けトップ > くらし・手続き > 補助金 > 奨学金の返還に補助金を交付します

ページID:10678

更新日:2024年4月24日

ここから本文です。

奨学金の返還に補助金を交付します

就労初期における経済的負担を軽減することにより、本市への定住を促進するため、令和6年4月から、奨学金を返還している30歳未満の方に対して、補助金を交付する制度が始まりました。

申請条件 以下のすべての条件に該当している方が対象です。

1.大学等または高校等に在学している期間に奨学金の貸与を受け、すでに返還を開始している方(返還開始後、数年経過している方も対象です。)

2.上記1.の大学等または高校等を卒業した方

3.補助金の交付申請時点で30歳未満の方

4.笛吹市に定住している方

5.高校・大学等を卒業し、県内で就業している方(原則として正規雇用の方が対象です。非正規雇用の場合は無期雇用契約を締結している方が対象です。)

6.市税および奨学金の返還金を滞納していない方

7.他の奨学金補助制度を受けていない方

8.暴力団員と関係がないこと

9.補助金の交付申請日から5年以上継続して定住する意思がある方

補助対象の奨学金

1.日本学生支援機構の第一種及び第二種奨学金

2.その他の貸与型奨学金

補助金の額

  • 1年間(1月から12月)に返還した奨学金の額(年間上限20万円)※100円未満は切り捨て
  • 繰上償還額及び返還に係る利子相当額は含みません。

補助期間

  • 初回の交付決定通知を受けた日の属する年度から30歳を迎える年度まで、最長5年
  • 30歳を迎える年度の交付申請期限は、その年度の4月から12月の間の誕生日前日までです。
  • 交付申請は毎年度必要です。

申請の流れ

【1】事前相談

市役所窓口、またはお電話にて補助金の概要や申請書類・添付書類についてご案内します。

事前相談は申請者本人のみとなります。

【2】交付申請(4月から12月末まで)

市役所窓口に交付申請書(様式第1号)と添付書類一式を提出してください。

【3】交付決定

市から申請者へ交付決定通知を郵送します。

【4】実績報告(1月から2月末まで)

市役所窓口に実績報告書(様式第7号)と添付書類一式を提出してください。

【5】補助金額の確定

市から交付決定者へ補助金額確定通知書を郵送します。

【6】請求書の提出(3月末まで)

市役所窓口に補助金請求書(様式第9号)と添付書類を提出してください。

【7】振込

指定の口座に補助金が振り込まれます。

補助金交付要綱・様式等

奨学金返還支援補助金チラシ

補助金交付要綱

様式等のダウンロード

【交付申請】4月~12月末 必要書類についてはチェックリストをご確認ください。

【実績報告】翌年1月~2月末

 

お問い合わせ先

笛吹市総合政策部企画課

〒406-8510 笛吹市石和町市部777 笛吹市役所 本館

電話番号:055-261-2032 ファクス番号:055-262-4115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る