ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > 食育推進

ページID:619

更新日:2019年3月4日

ここから本文です。

食育推進

笛吹市食育推進計画

笛吹市では、市民一人ひとりが安心していきいきと健やかに満足した生活が送れるよう、食を通じた健康づくりを推進するためのさまざまな事業に取り組んでいます。

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」

バランスの良い食事のポイントは、「毎日3食・3皿・3色」です。
皆さんも、「食育月間」や「食育の日」をきっかけにご自分やご家族の食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

笛吹市版食事バランスガイド

「食事バランスガイド」とは、1日に「何を」「どのくらい」食べたらよいかが一目でわかる食事の目安です。
笛吹市では地域でとれる新鮮で安全な食材や郷土料理を日常の生活に活用していただくために「笛吹市版食事バランスガイド」を作成しました。

食事バランスガイドの詳しい説明を知りたい方

地域でとれる新鮮で安全な野菜や果物を買える場所

笛吹市の旬の食材レシピ

笛吹市でとれる旬の食材を使ったレシピを紹介しています。
献立のヒントにしてください。

笛吹市の旬の野菜をいただきます

平成27年7月号から、広報ふえふきに笛吹市の旬の野菜を使ったレシピ「笛吹市の旬の野菜をいただきます」を掲載しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

保健福祉部健康づくり課健康企画担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部800 笛吹市役所 保健福祉館(石和保健福祉センター)

電話番号:055-261-1901 ファクス番号:055-262-5100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?