ページID:11085
更新日:2025年4月21日
ここから本文です。
総務省統計局では、令和7年(2025年)10月1日を基準日とし、国勢調査を実施します。
国勢調査は、5年に一度、日本に住むすべての人と世帯(外国人の方も含む)が対象となる最も重要な統計調査です。
実施にあたり、本市でも調査員を募集します。
令和7年8月下旬~10月(予定)
約330名
前回実績 1調査区 約38,000円
報酬は、受け持ち調査区数により変動します。
なお、上記金額は前回実績のため、変更になる場合があります。
期間 |
内容 |
令和7年8月中旬から9月上旬 | 調査員説明会への出席、調査方法の把握 |
令和7年9月中旬から下旬 | 担当地域の確認 |
令和7年9月下旬から10月上旬 | 調査についての説明と調査書類の配布 |
令和7年10月上旬から中旬 | 回答確認リーフレットの配布と調査票の回収(インターネット回答や郵送提出をした世帯は除く) |
令和7年10月下旬から11月上旬 | 回収した調査票の整理と提出 |
期間、内容は目安のため変更になる場合があります。
任命期間中は、総務大臣または県知事に任命される非常勤の公務員となります。
20歳以上の方
責任を持って最後まで調査事務を遂行できる方
調査により知り得た情報や秘密の保持を遵守できる方
警察、選挙に直接関係のない方
暴力団員その他反社会的勢力に該当していない方
調査員として任命する前に、簡単な面接及び説明を行います。
応募多数の場合は抽選により決定する場合があります。
調査区と調査員の状況により、担当の調査区のご希望に添えない場合があります。
ご興味がある方は、下記担当までご連絡ください。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください