ページID:974

更新日:2018年12月19日

ここから本文です。

笛吹市地産地消推進計画

近年輸入農産物に依存する食の不安が叫ばれ、国産農産物の需要が高まる中、「地産地消」が再評価されています。
地域で採れた農産物を地域で消費する「地産地消」は、味や鮮度の良さ、産地が近い安心感、流通コストが上乗せされていない値頃感などにより、多くの消費者の支持を得ています。また、食に関わる事業者にとっても地産地消を志向した取組みは、事業の付加価値化や差別化、地域社会貢献につながります。
一方、市場流通とは異なる販路を地元に確立することは、流通経費や中間コストの削減、売り先の多角化による価格変動時のリスク回避などの面から、生産者にも利点があります。
このような背景のなか、消費者団体、生産団体、商業団体等が一体となって地域の実情にあった地産地消活動を推進し、市民の皆様に地産地消についての認識を深めていただくことを目的に「笛吹市地産地消推進計画」を策定いたしました。

関連ファイル

笛吹市地産地消推進計画(PDF:773KB)

お問い合わせ先

笛吹市産業観光部農林振興課

〒406-8510 笛吹市石和町市部777 笛吹市役所 本館

電話番号:055-261-2033 ファクス番号:055-262-4115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る