ページID:1172

更新日:2024年4月5日

ここから本文です。

「笛吹市空き家バンク」の登録方法


市では、市内にある空き家を有効に活用し、市民と都市住民との交流の拡大および定住促進による地域の活性化を図るため、「笛吹市空き家バンク」制度を創設します。
空き家バンク制度とは、空き家の売買、賃貸を希望するその所有者から申し込みを受けた情報を、市内への定住などを目的として空き家の利用を希望する方に対して提供する制度です。空き家をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご登録ください。

空き家情報を利用できる方

  1. 空き家に定住・または定期的に滞在して、笛吹市の自然環境・生活文化に対する理解を深め、地域住民と協調して生活できる方
  2. 空き家に定住・または定期的に滞在して、経済・教育・文化または芸術活動を行い、地域の活性化に寄与できる方

空き家所有者(売買・賃貸したい方)

物件登録の流れ

  1. 物件の登録を希望する方は、まちづくり整備課にご相談ください。登録手続きの案内をいたします。
  2. 現地を確認の上、「笛吹市空き家バンク」に登録します。
    ※物件によっては、登録できない場合もあります。
  3. 市内宅地建物取引業協会会員の仲介のもと契約交渉を進めます。

空き家バンク

登録の提出書類

  1. 空き家バンク登録申込書(ワード:15KB)
  2. 空き家バンク登録カード(エクセル:18KB)

上記以外にも必要になる書類がある場合があります。
空き家の登録は2年間です。

空き家利用者(購入・借りたい方)

利用の流れ

  1. 希望する空き家をホームページ上でご覧ください。
  2. 希望する空き家を現地にて確認していただけます。担当の市内宅地建物取引業協会会員を紹介しますので、企画課企画調整担当までご連絡ください。
  3. 購入もしくは賃貸をする意思が固まりましたら、交渉希望時の提出書類を御提出いただきます。
  4. 市内宅地建物取引業協会会員の仲介のもと契約交渉を進めます。

交渉希望時の提出書類

  1. 空き家バンク物件交渉申込書(ワード:15KB)
  2. 誓約書(ワード:15KB)

住民票と市税等に滞納がないことの証明(市町村によって証明書名が異なります)を添付してください。

登録物件一覧はこちら

その他資料

笛吹市空き家情報登録制度設置要綱(PDF:87KB)

空き家バンク登録情報変更届(ワード:13KB)

空き家バンク登録取り消し届(ワード:13KB)

お問い合わせ先

笛吹市建設部まちづくり整備課

〒406-8510 笛吹市石和町市部777 笛吹市役所 本館

電話番号:055-261-3334 ファクス番号:055-261-3335

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る