市民向けトップ > 防災・救急 > 消防・救急 > 緊急時の連絡先 > 休日・夜間の救急医療について

ページID:8248

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

休日・夜間の救急医療について

救急医療を利用したいときは

休日・夜間時の急病やけがなど救急の場合、状態の程度に応じて、初期救急医療・二次救急医療・三次救急医療の3つの体制により、365日、24時間診療体制を整備し、住民の安心と安全を支えています。

初期救急医療(自分で行く)

比較的軽症な救急患者を休日・夜間に受け入れます。

休日や夜間に診療できる救急病院を以下の当番表にてご案内します。

原則として対応している医療機関に必ず電話をし、受け入れの承認等を確認して受診してください。

令和6年度(上半期)初期救急対応病院予定表(PDF:454KB)

  • 救急での受診が必要かわからない、相談をしたい場合は

「救急電話相談窓口 電話番号/#7119」

へお問い合わせください。

二次救急医療(救急車)

手術・入院を必要とする重症患者を休日・夜間に受け入れます。

  • 重症で救急を必要とする場合は、迷わず救急車を利用してください。

「笛吹市消防本部 電話番号/055-261-0119」

三次救急医療(救急車・ドクターヘリ)

複数の診療域にわたる重篤患者を24時間体制で受け入れます。

利用上の注意点

電話口では、患者様の住所、氏名、症状等をお話ください。

原則として、患者様のお住まいの区域の医療機関をご案内となります。

受診の際は、必ず健康保険証を持参してください。

受診を希望する診療科目によっては、医療機関をご案内できないこともありますので、あらかじめご承知ください。

救急電話相談窓口をご利用時には、受診する前に、必ず患者様ご自身またはご家族の方が、案内を受けた医療機関に電話して「これから診療を受けに行くこと」を告げてからお出かけください。

休日・夜間に受診できる医療機関を知りたい

  • 山梨県救急医療情報センター 055-224-4199
  • 笛吹市消防本部 055-261-0119

医療機関、薬局などの情報をインターネットで検索していただけます。山梨県救急医療情報センターの「やまなし医療ネット(外部サイトへリンク)」システムをご利用ください。このシステムで提供する医療機関の情報の権利は、山梨県に帰属します。

救急安心センターやまなしリーフレット

救急電話相談窓口チラシ

 

お問い合わせ先

笛吹市保健福祉部健康づくり課

〒406-0031 笛吹市石和町市部800 笛吹市役所 保健福祉館

電話番号:055-261-5062 ファクス番号:055-262-5100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る