ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋

ページID:786

更新日:2020年5月20日

ここから本文です。

市長の部屋

笛吹市長 山下政樹

 新型コロナウイルス感染症対策につきまして、新規の感染が減少傾向にあることなどから、国は5月14日に山梨県を含む39県で緊急事態宣言を解除しました。緊急事態宣言対象区域が全国に拡大されてからの1か月の間、外出自粛や休業要請による影響は著しく、個人の収入減少、事業者の業績悪化などの事態が生じています。このため、国や県において特別定額給付金のほか、様々な支援策を行っています。市では、国や県の支援に単なる上乗せをするのではなく、高校生、大学生、ひとり親などへの給付金の支給、小中学生の給食費の無償化、国の給付金の対象とならない事業者への支援など、基礎自治体として必要なきめ細やかな支援を行い、多くの市民の皆様の不安が少しでも解消されるよう努めてまいります。
 皆様の御理解と御協力により新規の感染は減少傾向となっておりますが、第2、第3の感染拡大の波が来る可能性も想定しておかなければならず、県でも引き続き外出自粛や一部業種の休業要請を継続しています。皆様におかれましても、感染予防を意識した日常生活を継続していただきますようお願いいたします。
 早いもので、令和という新しい時代が始まり1年が過ぎました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響により苦しい状況が続いていますが、令和に込められた思い「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」を胸に、市民の皆様と心を合わせ、この苦境に負けずに市政運営に全力で取り組んでまいります。


令和2年5月21日
笛吹市長 山下政樹

市長の活動の様子写真一覧

令和2年5月

令和2年4月

令和2年3月

令和2年2月

令和2年1月

令和元年12月

令和元年11月

令和元年10月

令和元年9月

令和元年8月

令和元年7月

令和元年6月

 

関連リンク

お問い合わせ先

総合政策部政策課秘書担当

〒406-8510 笛吹市石和町市部777 笛吹市役所 本館

電話番号:055-267-8960 ファクス番号:055-262-4115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?