ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋

ページID:786

更新日:2022年1月17日

ここから本文です。

市長の部屋

R3笛吹市長山下政樹

 あけましておめでとうございます。市民の皆様には、輝かしい新春をお迎えのことと心からお喜び申し上げます。
 さて、2月4日から2月20日まで開催される2022年北京オリンピックのアイスホッケー女子日本代表に、本市出身の小山玲弥選手が選ばれました。小山選手の活躍が、市民の皆様に感動を、そして、子どもたちに夢と希望を与えてくれることと期待しています。また、昨年の東京オリンピックでの乙黒拓斗選手の活躍により、選手の功績をたたえ、選手を輩出した地域を盛り上げることを目的とした、ゴールドポストが、12月15日に市役所市民窓口館前に設置されました。このポストの設置は県内で初めてのことであり、これまで以上に、スポーツを通した地域の活性化に、取り組んでいきたいと考えています。
 現在、全国で新型コロナウイルスの新規感染者が急激に増加しており、特に、従来株と比べて感染力が強いとされるオミクロン株の市中感染が確認されています。本県でも、新規感染者の急増、オミクロン株の市中感染の事例が確認されており、「第6波の入り口に立っている」とされています。
 また、ワクチン接種については、2回目の接種終了後、概ね7か月経過した方を対象とした追加接種を、12月から医療従事者を対象として開始しており、2月からは高齢者などへの接種を順次進めていきます。
 これまで、何度も感染拡大の波に直面しながら、市民の皆様の御理解と御協力のおかげで、乗り越えてきました。この「波」を乗り越えるため、最大級の警戒感を持ち、市民の皆様とともに感染拡大防止に取り組んでいきます。
 私は、市政は市民の幸せのためにあるべきという基本理念のもと、本市に暮らす誰もが幸せを実感し、心にゆとりを持ち、優しさあふれるまちにしたいとの想いから、第二次笛吹市総合計画において、「ハートフルタウン笛吹~優しさあふれるまち~」を将来像に掲げ、全力で取り組んでいます。
 これからも、市民の皆様と対話をしながら、施策や事業を着実に推進するとともに、新たな課題にも積極果敢に取り組み、市の将来像を実現するため、チャレンジを続けていきます。
 結びに、新しい年が皆様にとりまして、健康で幸多き年となりますよう、心から祈念申し上げまして、年頭のごあいさつといたします。

令和4年1月17日

笛吹市長 山下政樹

市長の活動の様子写真一覧

令和3年12月

令和3年11月

令和3年10月

令和3年9月

令和3年8月

令和3年7月

令和3年6月

令和3年5月

令和3年4月

令和3年3月

令和3年2月

令和3年1月

 

関連リンク

お問い合わせ先

総合政策部政策課秘書担当

〒406-8510 笛吹市石和町市部777 笛吹市役所 本館

電話番号:055-267-8960 ファクス番号:055-262-4115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?