ホーム > シニア応援 > 高齢者とそのご家族を支援するサービス

ページID:1326

更新日:2020年10月23日

ここから本文です。

高齢者とそのご家族を支援するサービス

高齢者の長寿敬老をお祝いします

各行政区で行う敬老事業(敬老会等)に助成を行います。

老人の日及び老人週間の行事として、8月1日現在市内に居住し、住民基本台帳に登録されている方で、9月15日において満88歳及び当該年度内に満100歳の誕生日を迎える方に敬老祝金を支給しています。

  • 敬老祝金

家族で介護されている方の支援をします

在宅で、寝たきり高齢者または認知症高齢者を介護している方に、慰労金を支給します。

現在、高齢者を介護している家族や近隣の援助者などを対象に、介護方法等の教室を開催します。

紙おむつの費用の一部を助成します。

高齢者の日常生活を支援します

住宅用火災警報器・電磁調理器を給付することで、高齢者が在宅で安心安全な生活を送れるよう支援します。

軽度な要介護者に、介護予防用寝台(稼動機能なし)の貸し出し費用の一部を助成して、在宅生活の支援を行います。

食の確保が困難な在宅の高齢者に配食サービスを行い、自立生活の支援と安否確認を行います。

在宅で、交通手段の利用が困難な高齢者に対し、タクシーの利用料金の一部を助成します。

在宅一人暮らし高齢者の方を支援します

市からの委託業者が、ご自宅に週に1~3回乳酸菌飲料をお届けし、その際に、安否の確認をします。

在宅の一人暮らし高齢者などの急病または事故等の緊急時に、迅速な救助ができる緊急通報システムを設置します。

高齢者などの安全で安心な暮らしを守ることを目的に、救急医療情報キットを無料配付します。

認知症対策

認知症のため徘徊のおそれのある高齢者の安全な生活を確保するため、位置検索装置(GPS)利用に係る費用を助成します。

成年後見制度の利用に当たり、必要となる費用を負担することが困難である方に対し、その費用を助成します。

お問い合わせ先

保健福祉部長寿介護課介護支援担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部800 笛吹市役所 保健福祉館

電話番号:055-261-1902 ファクス番号:055-262-1318

保健福祉部福祉総務課地域福祉担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部800 笛吹市役所 保健福祉館

電話番号:055-262-1275 ファクス番号:055-262-1272

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?