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笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

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手続き一覧

各種相談各種相談

消費者相談

消費生活センター

 訪問販売や電話勧誘等の不意打ち的な取引や、未公開株や社債などの劇場型勧誘による買え買え詐欺、覚えのない請求など、消費生活全般の契約上のトラブルに対応する相談窓口です。
 消費生活センターでは、専門の相談員が消費者からの相談について解決のお手伝いをします。お気軽にご相談ください。

◇笛吹市消費生活センター
 ・対象者 笛吹市民(事業者を除く)
 ・相談受付時間 午前9時~正午、午後1時~4時 (土曜日・日曜日、祝日、12月29日~1月3日を除く)
         ※水曜日は相談の受付のみ
 ・所在地 笛吹市石和町市部809-1
      笛吹市役所 市民窓口館3階 市民活動支援課内
 ・相談専用電話 055-261-0324

 来所での相談をご希望する場合は、お待たせすることを避けるため、事前にご連絡をお願いします。
 契約書等、関係書類のある方は相談時にご持参ください。
 笛吹市消費生活センター(チラシ)


◇山梨県県民生活センター
 ・相談時間 午前8時30分~午後5時 (土曜日・日曜日、祝日、12月29日~1月3日を除く)
 ・所在地 甲府市飯田1丁目1-20 山梨県JA会館5階
 ・消費生活相談 TEL:055-235-8455
 ・県民相談(法律・労働、交通事故、内職、行政相談) TEL:055-223-1366
 ・URL:http://www.pref.yamanashi.jp/kenminskt-c/index.html


◇消費者ホットライン
 ・TEL:188(局番なしの3桁の電話番号)
 ※こちらに電話をかけるとアナウンスが流れます。アナウンスに従いお住いの郵便番号を入力すると、相談受付時間内であれば最寄りの消費生活センターへ電話がつながります。土曜日、日曜日、祝日は、「(独)国民生活センター」へつながります。(12月29日~1月3日は利用できません)
 ・URL:http://www.caa.go.jp/region/shohisha_hotline.html

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『消費者情報』
○見守り情報
 ・独立行政法人国民生活センターによる悪徳商法や製品事故などの情報提供。
 「今、どんな手口で勧誘が行われているのか」、「どんな製品事故が発生したのか」 などの情報をお知らせしています。
 ・URL :http://www.kokusen.go.jp/mimamori/index.html
○消費生活情報誌「かいじ号」
 ・山梨県が年4回発行している消費生活情報誌で、消費者問題や食の安全・安心に関する情報などを提供しています。
 ・URL :http://www.pref.yamanashi.jp/shokuhin-st/kaijigo.html

問い合わせ先

市民環境部 市民活動支援課
〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館
TEL:055-262-4111(代)
TEL:055-262-4138(直)
FAX:055-262-4148
e-mail:shiminkatsudoh@city.fuefuki.lg.jp

消費生活注意情報

電力およびガスの小売全面自由化に関する相談事例について

電力は平成28年4月から、ガスは平成29年4月から自由化になりました。これに伴う相談が全国の消費生活センターに寄せられていますので、事例を紹介します。

【事例1】大手電力会社を名乗り、電力自由化により電気が安くなるので契約をしないかとの電話があった。興味があったので後日来訪してもらったが、ソーラーパネルを設置すれば電気代をまかなえて、余った電力は買い取るとの説明だった。電話ではソーラーパネルの話はなかったので不審。

【事例2】電気とガスを抱き合わせで契約すると安くなるとの説明があり契約した。しかし、何カ月も経過しても請求書が来ない。せめて支払い金額だけでも教えて欲しいと電話したが、たらい回しにされて、教えてもらえない。後日、一括で請求が来たら支払わなければならないのか。

【事例3】既存のガス会社から新規のガス会社に乗り換えたが、乗り換えに伴い供給するために新たな機器等が必要との説明があった。購入しなければならないのか。

<アドバイス>
・大手電力会社やガス会社、その関連会社であると装って個人情報を取得したり、悪質な訪問販売をする事例が発生しています。
・自由化によりさまざまなメニューでの供給がなされていますが、その反面、思っていた契約内容と違う、解約したいとの相談が全国から寄せられています。内容を確認し、納得した上で契約してください。
・他の商品・サービスとの抱き合わせの契約は、そのなかの一つでも解除するとそれ以外の料金が高額になったり、違約金を請求される場合があります。
・ガスの自由化で新規契約するに当たり、新たな機器等を購入する必要はありません。しかし、オール電化やLPガスから都市ガスへの切り替えの場合は、都市ガス用の配管やガス器具の調整、取り替えなどが必要になる場合があります。
・訪問販売・電話勧誘販売で契約した場合は、法定事項が記載された契約書面を受領した日から起算して、8日以内であればクーリング・オフにより、違約金等を請求されることなく契約解除できます。
・その他、電気・ガスの小売供給契約を締結するに当たり、不審なことがあれば経済産業省電力・ガス取引監視等委員会の相談窓口(TEL:03-3501-5725)または、消費生活センターへ相談しましょう。

問い合わせ先

市民環境部 市民活動支援課
〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館
TEL:055-262-4111(代)
TEL:055-262-4138(直)
FAX:055-262-4148
e-mail:shiminkatsudoh@city.fuefuki.lg.jp