メインコンテンツへ

笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

外観・文字の大きさを変更
外観を白黒にする
文字を縮小size3文字を拡大

メインメニュー

印刷用画面

Contents

手続き一覧

子育て・児童福祉子育て・児童福祉

児童手当

平成24年度からの手当制度について

 児童手当法の改正により、平成24年4月1日から「子ども手当」が「児童手当」に変わりました。
 平成24年3月31日において「子ども手当」を受給していた方は、平成24年4月1日以降の「児童手当」に受給資格が引き継がれます。
 ただし、お子さまの出生や転入など新たに受給資格に該当した場合は申請が必要ですので、出生や転入の翌日から15日以内に手続きをしてください。(主な制度変更の内容については、こちらをご覧ください。)

【児童手当制度の概要】
■児童手当制度の目的
 児童手当制度は、児童を養育している方に手当を支給することにより、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的としています。
■支給対象者
 笛吹市内に住民登録を有し、中学校修了前(15歳到達後最初の3月31日まで)の子どもを養育している方。
 父母が共に子どもを養育している場合は生計を維持する程度の高い方が支給対象者となります。
 ※公務員は原則として職場での手続きとなります。
 ※監護・生計同一要件を満たす保護者が複数いる場合、子どもと同居する者を優先とします。(単身赴任の場合を除く)
■支給対象となる子ども
 上記の支給対象者に養育されている中学校修了前(15歳到達後最初の3月31日)までの子ども。
 ただし、下記の1から3に該当する場合は支給の対象となりません。
 1 海外に居住している場合(留学を除く)
 2 児童福祉施設等に入所している場合、里親に委託されている場合
 3 在留資格が「短期滞在」や「興行」の外国人住民
■支給額・所得制限
 こちらをご覧ください。
■支給時期
 6月(2月から5月分)・10月(6月から9月分)・2月(10月から1月分)の10日に指定口座へ振り込みます。
 なお、出生や転入などで新たに認定された方については、原則として「申請の翌月」が支給開始月となります。
■現況届
 引き続き児童手当を受給する資格があるかどうかの審査を毎年6月に行います。
 手当を受給している方には「児童手当現況届」を郵送しますので、6月1日現在の状況を記入し提出してください。
 なお「児童手当現況届」については、すべて郵送で受け付けます。6月中に提出がない場合は、10月以降の手当が受けられませんのでご注意ください。
■手続き一覧
 こちらをご覧ください。 該当する場合は届出が必要です。

【児童手当の趣旨にご理解をお願いします】

平成23年10月から平成24年3月までの子ども手当はこちら
平成23年9月までの子ども手当はこちら

問い合わせ先

保健福祉部 子育て支援課
〒406-0031 笛吹市石和町市部800 笛吹市役所 保健福祉館(石和保健福祉センター)
TEL:055-261-1904(子育て支援担当)
TEL:055-261-3355(保育担当)
FAX:055-261-3330