メインコンテンツへ

笛吹市

「桃・ぶどう日本一と温泉の郷」笛吹市

外観・文字の大きさを変更
外観を白黒にする
文字を縮小size3文字を拡大

メインメニュー

印刷用画面

Contents

手続き一覧

税金税金

個人市民税・軽自動車税・固定資産税が課税されていた方がお亡くなりになった場合

死亡後の諸手続きについて

■市民税・県民税・軽自動車税・固定資産税・都市計画税が課税されていた方
 市民税・県民税・固定資産税・都市計画税については、その年度の初日が属する年の1月1日現在、軽自動車税については、その年度の初日が属する年の4月1日現在の状況で1年間の税金が課税されます。ただし、年の途中で死亡された場合は、相続人が未納付の税額を納付することとなっておりますので、未納付の税額がある場合は、ご連絡ください。
 もし相続人が複数いる場合は、代表者をご連絡ください。
■納期限未到来の税額があり、かつ、口座振替を設定されている方
 口座から税額が振替できない可能性がありますので、ご連絡ください。
■125CC以下の笛吹市(旧町村含む)ナンバーの車両を所有されている方
 廃車又は名義変更などにより所有者を変更しない場合、翌年度も所有者名義で課税されますので、手続きをお願いします。
 ○廃車の手続きに必要なもの・・・所有者の印かん、標識(ナンバープレート)
 ○名義変更の手続きについては、税務課または各支所税務担当までお問い合わせください。
 ※税金に関する質問については、お問い合わせください。

問い合わせ先

総務部 税務課
〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館
TEL:055-262-4111(代)
TEL:055-261-2025(直)
FAX:055-262-7646