市民向けトップ > くらし・手続き > 届出・証明 > 戸籍関係 > 郵送による戸籍証明の写し等の申請

ページID:7987

更新日:2023年3月24日

ここから本文です。

郵送による戸籍証明の写し等の申請

本籍地に直接申請に行くことが困難な場合、郵送による戸籍の写し等の申請が可能です。

必要書類

  • 戸籍証明・附票・身分証明書等交付申請書(郵送請求用)

(お近くの市区町村役場で取り扱っている申請書でも代用可能です。)

本人および配偶者、直系尊属・直系卑属(父母・祖父母・子・孫等)以外の方が代理で申請する場合、委任状が必要です。

戸籍証明の写し等の取得に係る委任状をご確認ください。代理人での申請の場合、返送先は代理人の住民登録地となります。

 

  • 申請者本人の本人確認資料のコピー

現在の住民登録地および氏名の記載がある運転免許証・マイナンバーカード等、官公庁発行の証明書のコピーを用意してください。(申請者が代理人の場合は、代理人の本人確認資料が必要です。)

 

  • 手数料

定額小為替でのお支払いになります。郵便局でお買い求めください。(普通為替でも対応できます。)

1通あたりの手数料は、次の表のとおりです。

証明の種類 1通あたりの手数料
戸籍全部事項証明(謄本) 450円
戸籍個人事項証明(抄本) 450円
除籍全部事項証明(謄本) 750円
除籍個人事項証明(抄本) 750円
除籍謄抄本 750円
改製原戸籍謄抄本 750円
戸籍の附票(謄抄本) 300円
身分証明書・独身証明書 300円
受理証明書 350円

 

戸籍に記載されている全員が載った証明は謄本、一部の者のみが載った証明は抄本となります。

戸籍に記載されている者が1名のみの場合は、謄本のみ取得可能です。

 

公的年金の手続きや児童扶養手当の申請等、使い道によっては手数料が無料になる場合があります。

詳しくは、戸籍住民課までお問い合わせください。

 

  • 返信用封筒

申請者の住所、氏名を記入し、切手を貼った封筒を用意してください。(返送先は、本人確認資料で確認できた住所に限ります。)

お急ぎの場合は、封筒に速達の処理を行ってください。

 

申請者と対象者の親族関係が笛吹市で確認できない場合は、親族関係のわかる戸籍のコピーを同封してください。

 

上記のものを同封し、戸籍住民課あてに郵送してください。

あて先

次のとおりです。
〒406-0031
山梨県笛吹市石和町市部809番地1市民窓口館
笛吹市役所市民環境部戸籍住民課戸籍郵送担当

 

返送に要する日数

通常配達の場合、配送の状況により投函からお手元に届くまで通常7日程度かかります。郵便事情や休日等により、さらに日数がかかる場合がありますので、余裕を持ったご請求をお願いします。

お急ぎの場合は速達の処理を行い、同封の返信用封筒にも速達の処理を行ってください。

 
 
 
 
 

 

 

お問い合わせ先

笛吹市市民環境部戸籍住民課

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-2029 ファクス番号:055-262-8509

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る