ホーム > 笛吹市移住・定住ガイド > 笛吹市のコトが知りたい

ページID:1298

更新日:2018年12月19日

ここから本文です。

笛吹市のコトが知りたい

笛吹市のコトが知りたい

首都圏からわずか1時間半で、自然豊かな桃源郷に出会えます。春には、ミズバショウや桃の花、初夏にはニホンスズランが咲き、夏には鵜飼が楽しめます。江戸時代に甲州八珍果(こうしゅうはっちんか)と称されたように、山梨県は果物の産地となっています。特に笛吹市は、桃・ぶどうの生産量が日本一で、いろいろな品種が楽しめるとともに、県下最大級の石和・春日居温泉郷もあります。四季折々に様々な姿を見せてくれます。

笛吹物語

四季を通して魅力がいっぱいの笛吹市を紹介します。

アクセス

施設一覧

行政区について

首都圏と地方都市では、隣近所との付き合い方が異なります。地方都市では、お隣さんと顔の見えるお付き合いが普通となっています。市内には、地域のコミュニティ組織である行政区という組織があり、全部で132の行政区があります。それぞれの行政区により、活動は様々ですが、自分たちの住む地域をよりよいものにするため、また行政の手の届かない部分を補うために活動しています。行政区の加入は強制ではありませんが、防災・防犯・ゴミなど地域生活に密着した課題解決のために、自治会が不可欠ですので、ぜひ加入をお願いします。

笛吹市移住定住ガイドブック

笛吹市地域おこし協力隊

動画

いいじゃん! ふえふき(花鳥風月)

いいじゃん! 笛吹市

 

お問い合わせ先

総合政策部企画課企画調整担当

〒406-8510 笛吹市石和町市部777 笛吹市役所 本館

電話番号:055-261-2032  ファクス番号:055-262-4115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?