市民向けトップ > くらし・手続き > 住宅・建築・都市計画 > 補助・助成 > 子育て世帯住宅取得補助金を一部改正しました!
ページID:8030
更新日:2025年7月8日
ここから本文です。
笛吹市では、子育て世帯の経済的負担を軽減するため、
「子育て世帯住宅取得補助金」をこれまで実施していましたが、この度、制度を一部改正しました。
これまでとの主な違い
・中古住宅に対する補助額について、25万円から30万円に増額しました。
・対象世帯が、「中学生以下の子がいる世帯」から、「18歳(※)までの子がいる世帯」に拡大しました。
(※)補助金の交付を受けようとする年度において、18歳に達する以後の最初の3月31日までの間にある子
・これまで事前提出が必要だった計画書が廃止となり、建築完了後の申請のみとなりました。
なお、当補助金とは別に、年齢や世帯所得などの要件を満たす場合、
より多くの補助金が受けられる「子育て世帯住宅取得支援事業補助金」や、
令和7年1月1日以降に婚姻届を提出した新婚世帯向けの「結婚新生活支援事業補助金」もございます。
次の要件をすべて満たす世帯が対象です。
以下の2点をいずれも満たす住宅
30万円
年齢や新築、中古の種別に関わらず一律となります。
10.の書類について
各自治体により「税の未納がないことを証明する書類」や「完納証明」という名前が付されていることがあります。
上記の証明書を発行していない自治体の場合は、18歳以上の世帯員のそれぞれの、納税証明書を2ヶ年分取得してください。申請年度の前年度と前前年度の納税額が記載されている書類です。
【例】令和7年7月に申請する方
令和6年1月1日時点で、住民票は○○市に登録していた。
1.○○市の窓口で「税の未納がないことを証明する書類」を、18歳以上の方それぞれの分を取得する。
2.1の書類がない場合は、「令和6年度の納税額と令和5年度の納税額が書かれた証明書」(納税証明書)を取得する。
笛吹市は、住宅金融支援機構と平成30年4月27日に相互協力に関する協定を締結しました。笛吹市子育て世帯住宅取得補助金を利用予定の方で、協定の要件を満たす方を対象に、特別金利による住宅ローンのお取り扱いをしています。
詳細は、住宅金融支援機構(外部サイトへリンク)のホームページをご覧ください。チラシや書式などが掲載されています。
提携ローンを利用する場合は、交付申請の前に補助金の要件を満たせるか確認するため、事前にご相談ください。
笛吹市子育て世帯住宅取得補助金を利用予定の方で、山梨中央銀行の要件を満たす方を対象に、住宅ローンを特別金利で提供する取り扱いがあります。詳細は、金融機関にお問い合わせください。
提携ローンを利用する場合は、交付申請の前に補助金の要件を満たせるか確認するため、事前にご相談ください。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください