市民向けトップ > くらし・手続き > 住宅・建築・都市計画 > 補助・助成 > 木造住宅の耐震診断、耐震化支援補助制度
ページID:4936
更新日:2024年9月13日
ここから本文です。
笛吹市では災害に強いまちづくりを推進するために、木造住宅の耐震化支援事業を実施しています。大きな地震の際に住宅が倒壊しないように、早めに地震に対する耐震化のための対策をするようぜひご活用ください。
下記の方を対象に、木造住宅の耐震診断を無料で実施しています。専門の診断士によって、住宅の基礎、壁、間取り等の状態から地震に対する耐久力を総合的に判断します。
詳しくは、まちづくり整備課計画指導担当へお問い合わせください。
耐震診断の結果「耐震性なし」と診断された住宅を対象に、耐震化のための補助事業(改修・建替・シェルター設置等)を実施しています。
令和6年度より補助率及び限度額が拡充されました。
詳しくは、まちづくり整備課までお問い合わせください。
・「耐震診断」及び「耐震化支援事業」の受付件数には限りがあり、ご希望に添えない場合があります。
・補助事業については、申請年度の2月末までには完了しないと補助金が受け取れなくなります。
・耐震診断の結果により補助事業を検討する場合は必ず事前にご相談ください。事業着手後の申請はすべて補助対象外となります。
・「耐震化支援事業」は、昭和56年6月1日以降に増築している場合は原則として対象外となります。
詳しくは、まちづくり整備課計画指導担当へお問い合わせください。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください