更新日:2023年8月1日
ここから本文です。
代理人が、登録者に代わり印鑑登録の申請や印鑑登録の廃止をする場合には、本人が申請するときに必要な提出書類に加えて、代理人選任届(PDF:45KB)の提出が必要となります。用紙は窓口にも備えてあります。職員にお声がけください。
1.仮登録
次のものを持参し、来庁してください。
2.登録する本人宛に文書(回答書)を送付します。
届き次第、回答書に記入、捺印をし、本登録の手続きを行ってください。
3.本登録
次のものを持参し、来庁してください。
印鑑登録証明書をあわせて取得する場合は、1通につき300円の手数料が必要です。
次のものを持参し、来庁してください。
「代理人選任届」は、必ず、印鑑登録する本人が必要事項を記入し、登録する印鑑でご捺印ください。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください