ホーム > くらし・手続き > 届出・証明 > 住民票関係 > 郵送による住民票の写し等の申請

ページID:6770

更新日:2021年1月22日

ここから本文です。

郵送による住民票の写し等の申請

必要な住民票の本人や代理人が窓口にいらっしゃることができない場合、郵送での申請が可能です。

個人の申請方法

本人や同一世帯員、委任状を受けた代理人が住民票の写し等を郵送で請求する場合、次のものをお送りください。

必要書類

必要書類は、「住民票の写し等交付申請書」「申請者本人の本人確認書類のコピー」「手数料」「返信用封筒」となります。
詳細は、次のとおりです。

  • 住民票の写し等交付申請書
    住民票の写し交付申請書(PDF:328KB)をダウンロードし、ご利用ください。必要な住民票の本人または本人と同一世帯の方が申請できます。
    それ以外の方が代理で申請する場合、本人または本人と同一世帯の方からの委任状も必要です。
    住民票の写し取得に係る委任状をご確認の上、委任状(PDF:83KB)をダウンロードし、ご利用ください。
  • 申請者本人の本人確認書類のコピー
    免許証・マイナンバーカード・住民基本台帳カード等、現在の住所登録地および氏名の記載がある官公庁発行の証明書のコピー
  • 手数料
    1通…300円(定額小為替でのお支払いになります。郵便局にてお買い求めください。)
  • 返信用封筒
    申請者の住所、氏名を記入し切手を貼ったもの(返信先は申請者の住所登録地に限られます。)
    ただし、マイナンバーや住民票コード入りの住民票は、住民票に記載された本人宛への郵送になります。申請者が代理人であっても、代理人の住所登録地への郵送はできません。

上記のものを同封し、戸籍住民課宛に郵送してください。

郵送による請求では、申請者の投函から証明書がお手元に届くまで通常7日程度かかります。郵便事情や休日等の要因により、さらに日数がかかる場合がありますので余裕を持ったご請求をお願いします。なお、お急ぎの場合は速達の手続きを行い、同封の返信用封筒にも速達の処理を行ってください。

あて先

次のあて先に郵送してください。

〒406-0031
山梨県笛吹市石和町市部809-1市民窓口館
笛吹市役所市民環境部戸籍住民課証明発行担当

返信に要する日数

郵送による請求では、申請書の投函から証明書がお手元に届くまで通常7日程度かかります。
郵便事情や休日等の要因により、さらに日数がかかる場合がありますので余裕を持ったご請求をお願いします。
なお、お急ぎの場合は速達の手続を行い、同封の返信用封筒にも速達の処理を行ってください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

市民環境部戸籍住民課証明発行担当

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-2029 ファクス番号:055-262-8509

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?