市民向けトップ > くらし・手続き > 届出・証明 > 住民票関係 > 郵送による住民票の写し等の申請

ページID:6770

更新日:2023年9月1日

ここから本文です。

郵送による住民票の写し等の申請

必要な住民票に記載されている本人や同一世帯員、委任された代理人が窓口にいらっしゃることができない場合、郵送での申請が可能です。

必要書類

 

申請書の記載例はこちらです。

【記載例】住民票の写し等交付申請書(PDF:316KB)

 

それ以外の方が代理で申請する場合、本人または本人と同一世帯の方からの委任状が必要となります。

住民票の写し取得に係る委任状を確認の上、様式をダウンロードし、ご利用ください。

 

  • 申請者本人の本人確認資料のコピー
    運転免許証やマイナンバーカード等、現在の住所登録地および氏名の記載がある官公庁発行の証明書のコピーを用意してください。(代理人が申請する場合は、代理人の本人確認資料のコピーが必要です。)

 

  • 手数料
    定額小為替でのお支払いになります。郵便局でお買い求めください。(普通為替でも対応できます。)

1通あたりの手数料は、次の表のとおりです。

住民票謄本 300円
住民票抄本
住民票除票
改製原住民票
住民票記載事項証明書
不在住証明書
合併証明書 0円

 

  • 返信用封筒
    申請者の住所、氏名を記入し切手を貼った封筒を用意してください。(返信先は本人確認資料で確認できた住所に限ります。
    ただし、マイナンバーや住民票コード入りの住民票は、住民票に記載された本人宛に郵送になります。申請者が代理人であっても、代理人の住所登録地への郵送はできません。

お急ぎの場合は、封筒に速達の処理を行ってください。

 

上記のものを同封し、戸籍住民課あてに郵送してください。

 

あて先

次のとおりです。

〒406-0031
山梨県笛吹市石和町市部809番地1市民窓口館
笛吹市役所市民環境部戸籍住民課証明発行担当

返信に要する日数

通常配達の場合、配送の状況により投函からお手元に届くまで通常7日程度かかります。
郵便事情や休日等により、さらに日数がかかる場合がありますので、余裕を持ったご請求をお願いします。
お急ぎの場合は速達の手続きを行い、同封の返信用封筒にも速達の処理を行ってください。

お問い合わせ先

笛吹市市民環境部戸籍住民課

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-2029 ファクス番号:055-262-8509

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る