ページID:348

更新日:2024年2月28日

ここから本文です。

税金の納付

税金は納期内に納めましょう

~市税はくらしを支える大切な財源です~

市民の皆さんが納める税金は、福祉や教育など皆さんが安心して生活するために重要な役割を果たしていて、暮らしを支える市の大切な財源です。
市では、この大切な財源を確保するとともに、税の公平性を保ち、公正・公平な行政を進めるため、市税の収納に全力を挙げて取り組んでいます。そのため、特別な理由もなく決められた納期限までに税金を納付しない滞納者に対しては、滞納処分等を行います。また、災害や疾病などにより税金を一時に納付できない場合は、徴収の猶予制度もあります。

市税は重要な財源です

市では、市民の皆さんが豊かで安定した暮らしができるように、社会福祉の充実、住宅や道路の整備、教育の振興、消防などの住民サービスを中心とした事業を行っています。このような事業には、市税が重要な財源として使われています。
そのため、本市は時代の変化に対応できる足腰の強い財政基盤をつくるために、市税の収入の確保と滞納額の解消に努めています。

税の負担は公平に

市税を滞納する人が増えると、単に市の収入が減るだけではなく、納期内に納付している人と滞納している人の不公平・不均衡が生じ、新たな滞納の原因となることが心配されます。
また、滞納された市税を徴収するための費用として、市民の皆さんが納めた市税を使うという悪循環を招き、有効な市税の使い方ができなくなります。
市税収入と税負担の公平性を確保するためにも、滞納整理を一層強化しています。

納期内の納付をお願いします

納税は自主納付が基本です。
また、市民の皆さんのほとんどが納期内に納税しているのが実情です。
しかし、何らかの事情があって納期内に納税できない場合は、必ず早めに収税課に相談してください。納め忘れを防いだり、納付の手間が省けたりする、口座振替制度もありますので、ぜひご利用ください。

納期については次のとおりです。
市県民税(普通徴収)6月、8月、10月、1月
固定資産税・都市計画税7月、9月、11月、2月
軽自動車税(種別割)5月
国民健康保険税7月、8月、9月、10月、11月、12月、1月、2月

笛吹市税等・口座振替日・納期限一覧(PDF:89KB)

お問い合わせ先

笛吹市総務部収税課

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-262-4152 ファクス番号:055-262-7646

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る