市民向けトップ > くらし・手続き > 上下水道 > 水道(上水道、簡易水道) > 水道(上水道、簡易水道)の手続きと料金

ページID:402

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

水道(上水道、簡易水道)の手続きと料金

水道を開始される場合

笛吹市役所市民窓口館4階の笛吹市上下水道料金センター窓口まで事前に手続きにお越しください。開始日以前の手続きが難しい場合は、笛吹市上下水道料金センター(電話番号:055-261-3345)までお電話ください。
土日・祝日より開始される場合、当日ご連絡いただいても開栓できませんので、必ず事前連絡をお願いいたします。

窓口へお越しいただく際は、次のものを必ずご用意ください。

水道を中止される場合

笛吹市上下水道料金センターまでお電話いただくか、窓口までお越しください。

中止の手続きがない場合、基本使用料金が発生します

中止の手続きがない場合は、転出後も水道使用の有無に関わらず基本使用料金をいただきますので、ご注意ください。
なお、日にちを遡って中止することはできません。

使用者がお亡くなりになった場合

上下水道・簡易水道・農業集落排水(芦川のみ)使用者となっていた方

  • 水道使用を継続する場合は、名義変更の手続きが必要になります。
  • 今後使用しない場合には、水道の休止連絡をお願いします。
  • 水道のご使用がなくても基本料金が発生しますので、長期間水道を使用しない場合は必ずご連絡ください。

上下水道・簡易水道・農業集落排水(芦川のみ)料金の口座振替を設定されている方

口座振替ができない可能性がありますので、ご連絡ください。

  • 井戸水をご使用の場合はお問い合わせください。
  • 市営春日居地区温泉をご利用の方、権利をお持ちの方は水道課(電話番号:055-261-3346)まで必ずご連絡ください。

その他、届けが必要な場合

  • 水道を一時使用しない時
  • 使用者の名義が変わる時

笛吹市上下水道料金センターにお電話ください。手続きについてご説明いたします。

笛吹市上下水道料金について

上下水道料金については笛吹市上下水道事業審議会の答申に基づき、安全で良質な水を安定的に供給すること、経営基盤の健全化を目的として、令和4年4月に各料金(※市営春日居地区温泉料金は除く)を一律20%の改定(値上げ)を予定していました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う市民生活や地域経済への影響に配慮し、上下水道料金の改定については令和7年4月まで3年間を目途に延期し、当面据え置きとさせていただきます。

尚、現在の上下水道料金については、添付ファイルおよび下記一覧表をご覧ください。

水道使用料金2カ月分(税抜き)

区分

使用水量 金額
基本料金 20立方メートルまで 2,244円
超過料金(1立方メートルにつき) 21〜50立方メートル 137円
51〜100立方メートル 162円
101立方メートル〜 187円
メーター使用料金2カ月分(税抜き)

口径

使用料金 口径 使用料金
13mm 110円 40mm 1,000円
20mm 220円 50mm 2,000円
25mm 300円 75mm 3,000円
30mm 500円    
下水道使用料金2カ月分(税抜き)

区分

使用水量 金額
基本料金 20立方メートルまで 1,920円
超過料金(1立方メートルにつき) 21〜50立方メートル 120円
51〜100立方メートル 132円
101立方メートル〜 156円

検針について

2カ月に1度、検針員が水道メーターを確認し、使用水量に応じて水道料金および下水道料金を計算し、お知らせします。
家庭の水道工事(給水装置の新設、改造、修繕、撤去等)をする場合は、笛吹市の指定工事事業者へ申し込んでください。工事費は個人負担となります。

申請書ダウンロード(給水装置設置工事関係)

水道加入金等一覧(PDF:105KB)

上下水道使用料は納期限内に納入をお願いいたします

市では新たな水源の確保を行い、市民の皆さんに安全で安心な水を安定して供給しています。
上水道は、地下水やダム水を浄水場などでろ過、滅菌処理などを行い、各ご家庭や学校に安全な水を送り続けています。

そして、皆さんが台所や風呂など日々の生活の中で使用した水は、下水管を通り下水処理場で処理され、河川に放流されます。このように水が循環することで、私たちの生活は成り立っています。

浄水場、配水管、下水管などの施設建設や維持管理を行っていくためには、巨額の費用が必要です。これらの費用は、皆さんに納めていただく使用料で賄われています。
皆さんに継続して安心安全な水の供給を行っていくためにも、上下水道使用料は、納期限内の納入をお願いします。

上下水道使用料に関するお問い合わせは、笛吹市上下水道料金センターまでお電話いただくか、窓口までお越しください。

お問い合わせ先

笛吹市公営企業部業務課

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-3345 ファクス番号:055-261-3348

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る