ページID:1300

更新日:2024年2月9日

ここから本文です。

笛吹市で働きたい

笛吹市で働きたい

年齢層にもよりますが、仕事は移住のための重要なポイントの一つです。
仕事探しはハローワークが中心となります。笛吹市では特に農業が盛んで、桃やブドウの繁忙期には農家や共撰所の求人が増加します。畑での農作業は体力仕事ですが、期間限定なので主婦の方も多く働いています。農業を始めてみたいという人が参入しやすいのも笛吹市の特徴です。また、石和温泉や春日居温泉では、旅館やホテルのスタッフを随時募集しているほか、ワイナリーの求人があることも笛吹市ならではです。山梨県の場合、甲府盆地内は通勤圏内となり得ますので、ご自身のキャリアを活かした仕事をじっくり探してみてください。

移住支援金制度

市では東京一極集中の是正および地方の担い手不足対策として、UIJターンにより新規就業する移住者の方を支援しています。

申請をお考えの方は、必ず事前に笛吹市役所企画課企画調整担当まで御相談ください。

支援額

  • 単身60万円
  • 世帯100万円(18歳未満の子1人につき100万円加算)

対象

次のいずれにも該当する方

  • 移住直前に5年以上東京23区内に在住していた方、または、5年以上東京圏に在住かつ東京23区内に通勤していた方
  • 県が開設するマッチングサイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)に掲載する対象企業に新規就業した方、または県のやまなし地域課題解決企業支援金の採択を受けた方、または移住元の仕事をテレワークで継続する方、または県のプロフェッショナル人材制度等を活用し就職した方

申請期限

  • 移住後1年以内であること(転入日から1年以内であること)
  • 就業の場合は、対象企業に新規就業後1年以内であること

 

申請書様式等

笛吹市移住支援金交付要綱(事業詳細はこちら)PDF(PDF:325KB)

移住支援金交付対象者確認フローチャートPDF(PDF:649KB)

移住支援金交付申請書PDF(PDF:141KB)

就業証明書(移住後就職)PDF(PDF:270KB)

就業証明書(テレワーク)PDF(PDF:258KB)

 

申請件数が予算を上回った場合、交付できない場合がありますので、あらかじめ御了承ください。

申請について御不明な点については、企画課企画調整担当へお問い合わせください。
電話番号:055-261-2032(直通)

就職

ハローワーク求人情報

ご相談については、下記までお問い合わせください。

ハローワーク塩山
住所:甲州市塩山上於曽1777-1
電話番号:0553-33-8609

求人情報は下記リンク先にてご確認ください。

 

笛吹市内 企業紹介

笛吹市内には製造業をはじめとする様々な企業が事業所を設置しています。

業種別にご紹介しますので下記リンク先にてご確認ください

就農

相談窓口

笛吹市農業塾(別ウィンドウで開きます)(農業委員会事務局内)にて、就農相談を受けています。

支援・補助

市独自の新規就農のための補助金を用意しています。

農業求人サイト

農業求人に関してはこちらご覧ください。

お問い合わせ先

笛吹市総合政策部企画課

〒406-8510 笛吹市石和町市部777 笛吹市役所 本館

電話番号:055-261-2032 ファクス番号:055-262-4115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る