市民向けトップ > くらし・手続き > 届出・証明 > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナンバー(個人番号)の利用場面 > 民間事業者におけるマイナンバーの取り扱い
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更新日:2018年12月19日
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マイナンバー制度の導入により、民間事業者は個人番号関係事務実施者(従業員等からマイナンバーを取得し、行政機関に各種届出を行う者)として、すべての従業員等のマイナンバーを収集・管理する必要があります。
従業員等からマイナンバーを収集する際は、なりすましを防止するために本人確認を行うことが決められており、その方法は次のいずれかになります。
社会保障・税番号制度 民間事業者の対応(PDF:7,689KB)
※国(特定個人情報保護委員会)が、特定個人情報(マイナンバーを含む情報)の取り扱いついて、事業者向けに公表しているガイドラインとQ&Aを掲載していますので、詳細な内容は、こちらでご確認ください。
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