市民向けトップ > くらし・手続き > 年金 > 国民年金 > こくみんねんきんについてがいこくじんのみなさまへ

ページID:6886

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

こくみんねんきんについてがいこくじんのみなさまへ

「こくみんねんきん」にはいって、ほけんりょうをはらったひとは、としをとったときや、びょうきやけがではたらくことができなくなったときなどに、せいかつのためのおかねをもらうことができます。
にほんにすんでいる20さいから59さいのひとは、にほんじんもがいこくじんもみんな「こくみんねんきん」にはいります。
よくしりたいひとは、【にほんねんきんきこう】のウェブサイトをみてください。
でんわできくこともできます。

にほんねんきんきこうのウェブサイト

「こくみんねんきん」について、がいこくごでかいたパンフレットもあります。
(えいご、ちゅうごくご、ハングルご、ポルトガルご、スペインご、インドネシアご、タガログご、タイご、ベトナムご、ミャンマーご、カンボジアご、ロシアご、ネパールご、モンゴルご)

「こくみんねんきんせいどのしくみ」にほんねんきんきこうのウェブサイト(extemal website)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

ねんきんそうだんまどぐちでんわばんごう

いっぱんのねんきんそうだんをするねんきんダイヤル

でんわ:0570-05-1165

なお、じぶんのでんわばんごうが050からはじまるひとは、03-6700-1165(とうきょう)にかけてください。

「こくみんねんきん」にはいるひと

にほんじんも、がいこくじんもみんな「こくみんねんきん」にはいらなければなりません。

はいりかたは、つぎの1.~3.でちがいます。

1.「だい1ごうひほけんしゃ」

20さい~59さいで、「だい2ごうひほけんしゃ」と「だい3ごうひほけんしゃ」でないひと

のうぎょう(ぶどうやもも、やさいなどをつくるしごと)をしているひと、じぶんのみせをもっているひと、がくせい、はたらいていないひとなどです。

しやくしょの、こくみんねんきんたんとうで、ねんきんにはいります。

2.「だい2ごうひほけんしゃ」

かいしゃなどの「こうせいねんきん」にはいっていて、65さいになっていないひとか、65さいいじょうで「ろうれい (たいしょく)ねんきん」などをもらっていない人です。

かいしゃなどで、ねんきんにはいるためにひつようなことをします。

3.「だい3ごうひほけんしゃ」

「だい2ごうひほけんしゃ」にふようされている20さい~59さいのおっとかつまのひとです。

おっとかつまのかいしゃなどで、ねんきんにはいるためにひつようなことをします。

「こくみんねんきん」のほけんりょう(おかね)のはらいかた

れいわ6ねんど(2024ねん4がつ~2025ねん3がつ)のほけんりょうは、まいつき16,980えんです。
おしはらいする「かみ」が、いえにとどきます。この「かみ」をもって、ぎんこうや、ゆうびんきょく、コンビニエンスストアでおしはらいください。
ぎんこうのこうざからはらったり、インターネットバンキングやクレジットカードではらったりすることもできます。

ほけんりょうをはらわなくてもいいばあいや、ほけんりょうがやすくなるばあいがあります

せいかつのおかねがたりなくて、ほけんりょうをはらうことができないひとは、ほけんりょうをはらわなくてもいいばあいや、ほけんりょうがやすくなるばあいがあります。
よくしりたいひとは、【にほんねんきんきこう】のウェブサイトをみてください。

「こくみんねんきんほけんりょうめんじょ・のうふゆうよのごあんない(にほんねんきんきこう)のウェブサイト)(extemal website)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

がくせいも、アルバイトでもらうおかねがすくないなど、ほけんりょうをはらわなくてもいいばあいがあります。しやくしょにきいてください。

がいこくじんのための「だったいいちじきん」

「こくみんねんきん」にはいっていたがいこくじんが、くににかえったあと、「だったいいちじきん」というおかねをもらうことができるばあいがあります。

だったいいちじきんにかんするてつづきをおこなうとき(にほんねんきんきこうのウェブサイト)(extemal website)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

「こくみんねんきん」のおかねをもらうとき

おかねをもらうためには、しょるいなどをだすひつようがあります。

「ろうれいきそねんきん」

ほけんりょうをはらったきかんと、はらわなくてもよかったきかん(めんじょされたきかん)が、ぜんぶで10ねんいじょうあるひとは、65さいからおかねをもらうことができます。

「しょうがいきそねんきん」

びょうきやけがで、からだなどにしょうがいがでたひとは、おかねをもらうことができます。ひつようなじょうけんがあります。

「いぞくきそねんきん」

はたらいて、かぞくのせいかつにひつようなおかねをだしていたひとがなくなったとき、かぞく(こどもがいるつまやこども)はおかねをもらうことができます。ひつようなじょうけんがあります。

よくしりたいひとは、【にほんねんきんきこう】のウェブサイトをみてください。

「ねんきんのじゅきゅうにかんするとどけしょ」(にほんねんきんきこうのウェブサイト)(extemal website)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

笛吹市市民環境部国民健康保険課

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-2043 ファクス番号:055-262-7646

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る