市民向けトップ > 子育て・教育 > 生涯学習 > 生涯学習に関わる各種講座

ページID:4964

更新日:2024年4月4日

ここから本文です。

生涯学習に関わる各種講座

笛吹市では、市民が生涯にわたり、自らの希望により学び、充実した生活を送りながら、これまでに培った経験や知識、技能を社会参画や社会貢献に活かせるよう、生涯学習の環境整備と機会創出に取り組んでいます。

笛吹市民講座

市民講座は、“学びあい支えあい伝え育む社会”を目指して、短期間で体験していただく初心者向けの講座です。講座は音楽・芸術を学ぶものから、ものづくり、体操、歴史・文学の教養を高めるものまで幅広く揃えています。ひとりの楽しみから、同じ趣味を持つ方との繋がりも生まれます。講座は、前期(6月~10月)・後期(11月~3月)の2期間、2月と9月に募集しています(募集月は、変更となる場合があります。)。

現在開講中(受付〆切)

令和6年度後期市民講座は、9月に募集予定。

過去の講座(参考)

スコレー大学

スコレー大学は、1年間を通じて深く学びたいという市民の皆様のニーズにお応えして、開催している単位制の講座です。スコレー大学の各講座において、85%以上の出席など、一定の条件を満たすと単位を修得することができ、その合計が10単位に達した受講生には、修了証書を授与することとしています。10単位の修得に向けて、一緒にチャレンジしましょう。3月に受講者を募集し、5月~翌年3月まで約10回の講座を受講します(募集月は、変更となる場合があります。)。

現在開講中

過去開講講座(参考)

地域コミュニティ講座(スコニティ)

市民の皆様による企画によって、地域の公民館等で開催する"公民館講座"に対して、笛吹市が講座の講師料の一部を補助するもので、地域の皆様でならではの講座をぜひ企画してください。

地域スコニティ講座詳細(URL)

 

お問い合わせ先

笛吹市教育委員会生涯学習課

〒406-0031 笛吹市石和町市部809-1 笛吹市役所 市民窓口館

電話番号:055-261-3339 ファクス番号:055-261-3340

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る