更新日:2022年5月27日
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訪問販売や電話勧誘等の不意打ち的な取り引きや、未公開株や社債などの劇場型勧誘による買え買え詐欺、覚えのない請求など、消費生活全般の契約上のトラブルに対応する相談窓口です。
消費生活センターでは、専門の相談員が消費者からの相談に対して解決のお手伝いをします。お気軽にご相談ください。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/system_improvement/consumer_affairs_consultants.html(外部サイトへリンク)
来所での相談をご希望される場合は、お待たせすることを避けるため、事前にご連絡をお願いします。
また、契約書等、関係書類のある方は相談時にご持参ください。
笛吹市民(事業者を除く)
毎週、月曜日から金曜日まで相談できますのでご連絡ください。ただし、祝日および12月29日~1月3日は除きます。
相談時間は次のとおりです。
笛吹市石和町市部809-1
笛吹市役所市民窓口館3階市民活動支援課内
055-261-0324
午前8時30分~午後5時(土曜日・日曜日、祝日、12月29日~1月3日を除く)
甲府市飯田1丁目1-20・山梨県JA会館5階
電話番号:055-235-8455
電話番号:055-223-1471
URL:http://www.pref.yamanashi.jp/kenminskt-c/index.html(外部サイトへリンク)
188(局番なしの3桁の電話番号)
こちらに電話をかけるとアナウンスが流れます。アナウンスに従いお住いの郵便番号を入力すると、相談受付時間内であれば最寄りの消費生活センターへ電話がつながります。
土曜日、日曜日、祝日は、「(独)国民生活センター」へつながります(12月29日~1月3日は利用できません)。
https://www.caa.go.jp/region/shohisha_hotline.html(外部サイトへリンク)
独立行政法人国民生活センターによる悪徳商法や製品事故などの情報提供を行っています。「今、どんな手口で勧誘が行われているのか」、「どんな製品事故が発生したのか」などの情報をお知らせしています。
URL:http://www.kokusen.go.jp/mimamori/index.html(外部サイトへリンク)
山梨県が年4回発行している消費生活情報誌で、消費者問題や食の安全・安心に関する情報などを提供しています。
URL:http://www.pref.yamanashi.jp/shokuhin-st/kaijigo.html(外部サイトへリンク)
民法が改正され、2022年4月1日より、成年年齢が引き下げになります。
そのため、18歳以上の人が成人となり、1人で「契約」ができるようになります。
しかし、親(親権者)の同意なく商品やサービス等の購入や利用できるようになる半面、『未成年者取消権』が適用されなくなるなど、責任が発生します。
不本意な「契約」を回避するためにも、利用する商品やサービスを購入する際には、事前に事業者の情報や規約等を確認しましょう。
啓発ポスター「新生活スタート応援!」(消費者庁)(PDF:3,888KB)
近年、高齢化の進行やインターネットを利用したサービスの多様化など、私たち消費者が知りえないところで消費生活環境は日々変化し続けています。そのような中で、多種多様な詐欺やインターネット契約による消費者トラブル等の消費者問題は複雑化しており、世代を問わず被害が増加傾向にあります。
このような社会の変化に伴う消費者生活に関する苦情や相談に対応していくため、笛吹市では平成29年度に消費生活センターを設置しました。また、広報紙での周知やトラブルの防止を目的とした講座の開催など市民の安心・安全なまちづくりを推進しています。
笛吹市は、今後も消費生活の安心・安全な地域社会を目指し、消費者行政の維持・強化に取り組んでいきます。
令和2年3月 笛吹市長 山下 政樹
お問い合わせ先
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